新盆

ゴンちゃん

今日は父の新盆。10時過ぎに実家に着いたものの、母は何処かに買い物に行っているらしく締め出しをくってしまいました。(後に花を買いに行っていたことが判明)。ボーッと待ってても仕方がないので、なんとなく近所を散歩。歩いているうちに以前母が勤めていた病院の近くにさしかかったので、ちょっと寄り道することに。歩道に面した庭の金網越しから「ゴンちゃん!」と何度か呼ぶと、ポメラニアンのゴンちゃんが元気に登場!この子は前院長夫妻の愛犬で、今は娘さんが飼い主なのですが、娘さんも医者で仕事が忙しく、なかなか面倒を見られないので、見かねた両親が代わりに面倒をみているんです。今は母一人で面倒をみていますが、特に父が可愛がっていて、犬小屋を作ったり天候が悪いときは家に連れてきて天気がよくなるまで家で預かったりしていました。そんな訳で私もよく知っているのですがもう何年も会ってないから覚えているかなーと思っていたら、金網の隙間から小さな鼻を出してご挨拶。顔をなめてくれたり「なでてー」といわんばかりに金網に体を押し付けてじーっとしていたりと大歓迎!よっぽど嬉しいのかポメラニアンの習性なのか、ゴンちゃんは同じ所でぐるぐる、ぐるぐる回っていました。「お母さん来たの?」と聞いても知らん顔だったのに、「今日はお父さんが帰ってくるよ」と言ったら、今までぐるぐる回っていたのがピタッと足を止めて「えっ?」という顔でこちらをみたしぐさが可愛くて、夫と大ウケしちゃいました。楽しく時間をつぶして家に帰ると母も帰っていて、やっと家に入れてもらえました(笑)。その後は姉一家の車で父をお迎えに行きました。私が子供のころは、みんな歩いてお迎えに行ったけど、今は来るまでお迎え。時代は変わったもんです。無事お迎えも完了し、後は食べて昼寝してのお正月状態。親戚は呼ばなかったので、のんびり過ごしました。