ボランタリー最後の日

日本点字図書館

去年の退職直後から始めた、点字図書館でのボランタリー活動。今日で最後となりました。最初は週一回、手術後は、リハビリも兼ねて週2回の活動でしたが、困った時自分の仕事の手を止めて、嫌な顔もせず私に手を貸してくれたり、いつもコーヒーやお茶を入れてくれたりと色々親切にしていただきました。最後の日の今日は、お昼に発送係りの方や店頭の方6人が送別会を開いてくださり、中華料理で楽しいひと時を過ごすことができました。いよいよ帰る時間が近づき、皆さんにご挨拶をして時は、なんだか仕事を辞めたときより名残惜しい気持ちになりました。来週からは、本格的にパソコンを習う予定です。お世話になった皆さん、本当に有難うございました。そして私と図書館の架け橋となってくれた友人のKさんには本当に感謝です!有難う。でもロービジョンという立場からお手伝いできることがあったら、時間の許す限り協力したいと思っていますので、これからも宜しくお願いしまーす!