師走の2代イベント

品プリのツリー

11月の忙しさが嘘の様にのんびりとした1日。何の予定も入らない1日は久しぶり。天気も良かったので、久しぶりに布団を干したりホンを読んだりして、のんびり過ごしました。今週は特に予定もなくなんだかぽっかり穴があいたみたい。一昨日は夏から準備をしていた披露宴の二次会の本番。幹事は私と友人のIさんの二人でしたが、私が途中体調を崩したりしたので夫が急遽手伝ってくれることになり、更に友達のK君がビデオ撮りを手伝ってくれることになり、何とか本番を迎えられました。司会は夫が引き受けてくれました。天気も良く12月にしては暖かくなりおめでたい日にふさわしくなりました。余裕を持ったつもりでも元々人手が足らないのでてんやわんや!あっという間に受付開始時間に。大忙しの受付もひと段落してやれやれと思いきや、スタート時間になってもまだ数名が到着していない!結局Iさんを受付に残し20分遅れでスタート。そして新郎・新婦の入場!場内が暗くなり二人がスポットライトに照らされながら各テーブルを廻りながらメインテーブルへ。その間新郎・新婦の衣装の説明などのナレーションが入ります。これは二人で家を出る直前まで考えたものうまく出来るかハラハラしながら見ていたけれど、最初の難関を突破!後はこれといって大きな問題もなくプログラムは進み、お待ち兼ねのビンゴゲーム。これが一番曲者でどれだけ時間がかかるか読めなかったけど、意外と早くビンゴが出てすんなり終わったのでホッとしました。そして無事に二次会終了。バタバタしたけど料理も美味しかったし予算内で収まったし、大役から解放されて一安心。でもドタキャンが一人出たのは残念!それに今回は関係のない人まで関係者に巻き込んでしまって申し訳なかったです。そして家に帰って間髪煎れずに次の日の準備。そう、いよいよ私の入社初日です!昨日は2時からオリエンテーション。なんとなくきついスーツを着て会社へ。天気予報では通り雨程度と言っていたのに午前中から振り出し、お昼を過ぎても降り続き本降り状態。結局会社に着くまで雨は止みませんでした。担当者に通された部屋にはまだ誰も来ておらずぽつんと一人で待っていると、ぞろぞろと黒服の一段が!そして社長をはじめ販売の担当者などが着席して、いよいよ入社のセレモニー開始。私は今月の1日付けの入社ですが他にもいて、全部で12人くらいいました。おとなしく社長や他の人の話を聞いていればいいのかと思っていたら、自己紹介をさせられたり社長とツーショット写真を撮ったり、人事のデータベースに載せるための写真を撮ったりして休憩。15分ほど休憩を挟んで会社のオリエンテーションが始まるとのこと。でも私は別枠で担当者とこれからの日程に着いて話したり、仕事で使う電話機を見せてもらったり私が仕事をする予定の部屋を見せてもらったり、トイレの場所を教えてもらったりして終了。みんなはバッチリ6時までオリエンテーションだけど、私は3時半くらいに終了。会社を出たら雨はすでにあがっていました。ちなみに私の場合、会社が私を受け入れる環境が整っていないため、今月いっぱいは週1日か2日ペースの出勤になり、、来週の出勤日はまだ決まっておらず会社からの連絡待ち。それまで自宅待機(笑)。そして今日ののんびりデーとなったわけ。のんびりしていていいものやら…。ちょっと複雑。そんな忙しい毎日を送っている間に、ヒヤシンスは順調に成長し、とうとう芽が出ました!といっても大きな球根のほうは、さきっちょが開いていてなんとなく出そうな感じなんですがまだ芽が出てきません。ちょっと心配です。