出社2日目

早いもので12月も半月が過ぎようとしています。でも私は今日が出社2日目。今日は歩行訓練の方と一緒に会社に行き、歩行訓練の内容を会社の担当者に説明した後、会社の周辺を歩いてみました。一度会社周辺は夫と歩いたことがあるので大体わかっているし、通勤経路もバッチリなので私敵には必要ないのですが、プロの人に訓練をしてもらったほうが会社サイドが安心するのではないかとパソコンの講習でお世話になった先生からのアドバイスもあり、今回受けることにしたのですが、私の訓練を担当してくださった方は本人曰く「銀座とは無縁」なおじさんで、結局私のほうが「ここにはこんなお店がある」とか「ここがこれこれで有名なお店ですよ」なんて教えたりして、どっちが訓練を受けてるんだかわからなくらりそうなまま、歩行訓練終了!でも通りの名前や地下鉄の出口の番号・ランチに使えそうなお店もいくつか発見できたので、収穫にはなりました(笑)。訓練後は、会社に戻りパソコンを見たのですが、音声ソフトが起動せず今日はここまで。お昼過ぎには帰宅となりました。次回の出社日はまだ決まっておらず、会社からの連絡待ち。今月は会社にとっては一番忙しい時期でしかも障害者雇用が初めてとあって、会社サイドも動きが取れないようです。でも私の為に色々と配慮してくれているので、とても感謝しています。本格始動は来月の後半からになりそうとのことです。さてせっかく銀座に来たことだしちょっと気分的にも余裕が出てきたので、会社近くの手打ちうどんのお店でお昼を食べてみました。しそねうどんというのを頼んだのですが、梅干としそが入っていてとてもさっぱりしているし、うどんもこしがあって手打ちの醍醐味を味わえました。このお店はお気に入りになりそうです。値段もリーズナブルだし!その後は夫に頼まれたカステラを買いに松屋銀座にある「黒船」へ。このお店はカステラが美味しいようで、昨日の「ぴったんこかんかん」でハマコーさんが買っているのを見て美味しそうだったので買ってきて欲しいとリクエストがあったんです。早速食後のデザートに食べてみました。しっとりしてふわふわしていて、卵の風味が口の中に広がって美味しかったです。これから銀座の達人にでもなって、美味しい物を沢山みつけようかな(笑)。