医科歯科大に行ってきました

今日は医科歯科大の耳鼻科に行ってきました。夫のお母さんも眼科に通っているので、一緒に行ってもらいました。でも私が希望しているのはめまい外来という専門外来。初心窓口で聞いたら毎週火曜日の午後だけとのこと。でもまずは耳鼻科を受診しないとめまい外来を受診できないので、まずは耳鼻科へ。さぞや混んでいると思ったら朝早かったせいか以外と空いていて、すぐに呼ばれました。私を診てくれた先生はめまい外来にも出ている先生なのですが、めまいのサインは眼に出るそうで検査方法も物を眼で追うような視力を要する検査なので、私の視力では検査は出来ないかもと聞かされたときは、さすがにちょっとショックでした。とりあえず聴力の検査や人差し指で鼻の頭を触り、それを離してまた鼻の頭を触るのを何度もしかも早くやらされたり、手をひらひらするのを早くやらされたり、ベロヲ出してそれを左右にふってみたり色々やらされました。その後ちょっと薄暗い部屋に行きベッドに仰向けに寝て眼に何やらかぶせられ眼の動きをみたりしました。検査の後、「正確な所見がどこまで取れるかわからないけど、出来るだけのことをして見ましょう」と言われたときは少しほっとしました(笑)。来週の火曜日、いよいよお目当てのめまい外来に行ってきます。仕事は検査結果が出るまでお休みです。それにしても視覚障害者には不利な検査方法とはね!