楽しい週末

手作りケーキ

先週の金曜日の夜、友人のSさんの家に遊びに行ってきました。メンバーは私と夫のほかに、夫と同じ職場にいたEさんとOさん・ホスト役のSさんの5人。最寄り駅から道に迷い約束の時間に遅れてしまいましたが無事到着。早速みんなで持ち寄った料理をテーブルに並べて、まずは夫の転職を祝って乾杯!乾杯にはSさんのご主人も加わってくれました。その後はみんなで食べまくり!Sさんがとんかつ弁当を用意してくれ、我が家はサラダ・Oさんはステーキご飯や漬物など・Eさんは飲み物を持って着てくれました。Eさんの職場での面白いエピソードやSさんが介護しているお舅さんとの楽しい話などで、座は大盛り上がり。箸も進んでおなかてんてん!極めつけはOさん手作りのショートケーキ!ワンホールをみんなで食べたのですが、スポンジはフワフワ・クリームは甘さ控えめでとても美味しかったです。田舎に帰ったらケーキ屋さんをやりたいというだけあって腕はプロ級!しかも我が家とSさん・Eさんにそれぞれワンホールずついただいちゃいました!4個もケーキを作るなんて凄い!感動しました。楽しい話もしたけど、それぞれが抱えている悩みを打ち明けあったりして充実した時間を過ごすことができました。なんかみんなから元気をもらったような気がしました。すっかり時間も遅くなってしまい、家を出るのが11時知覚になってしまいました。また時間を合わせてみんなと会いたいです。次の日は夫が職場の送別会。夜は一人なので友人のDさんの奥さんを誘って夕飯を食べました。学生時代からの友人の彼女と二人で過ごすのは久しぶり。ゆっくり話したかったので、私が彼女の家に行くことにしました。私の近況報告や仕事の話、点字図書館の話など、思う存分話すことができました。夕飯は彼女お勧めのお店で青森のすいとんとおいなりさんをセットにして食べました。これが凄く美味しい!いろんなだしが出ていてそんなにしょっぱくないし、量もあるし、何よりもおいなりさんの揚げがふわっとしていて美味しい!今度は4人で来ようと思いました。家に帰ってデザートは昨日もらったケーキ!Kさんもとても美味しいと喜んでくれました。残りは檀那さんと食べてもらうように置いてきました。話は尽きず、家を出たのが11時近く。でも女二人だけなんてめったにないから貴重な時間でした。日曜日は用事があって急遽夫の実家に行き、楽しいひと時を過ごしてきました。今週も楽しく過ごせるといいな。
今日は松田聖子さんの誕生日!聖子ちゃんおめでとう!