箸置きコレクション

花よりだんごよねー!

昨日の夜、お気に入りの箸沖を落っことして割ってしまったので、今日お気に入りのお店の小夏に行って来ました。まずは割ってしまった物と同じ物を探してもらいました。なかなか見つからなくてドキドキしたけど、無事ご対面!気をよくした私は他にも色々見せてもらい、かぶと・刀・たこ・かに・お団子を買いました。形が可愛い京焼きのかに・両手を上げている様なユーモラスな格好のたこ・てっぺんが平べったくなっていて置きやすそうなかぶと・使いやすそうな刀・どれも気に入ったけど、一押しはお団子。お団子が3つつながって先っちょに串がちょこっとでているのですが、反対側から楊枝が刺せる様になっていて、いかにも串に刺さっている感じが出てるんです。それに食事が終わったらその楊枝を使えて楊枝を取りに行ったりする手間も省けるし衛生的だし、とにかく便利だと思って二つ買いました。結局調子に乗って買ったおかげで、4千円ちょっと買ってしまいました。でもまあ、いい買い物をしたかなあ。