グルメ三昧

たこ焼き

昨日は我が家で友人二人を我が家に招待して、たこ焼きパーティーをやりました。早めに来た友人とランチを楽しんだ後買出し。夕方仕事を終えた友人も合流し、たこ焼きパーティーの私宅にとりかかりました。たこ焼きの中身はたこや長ネギのみじん切り・紅しょうがのみじん切り・揚げ玉・そしてキムチのみじん切り。水を入れたボールにたこ焼き用の粉・卵をいれて混ぜ、衣を作り、熱したたこ焼き用の鉄板に油を塗ったらパーティー開始!おたまで衣を鉄板に入れ、たこやみじん切りにしたグザイ・揚げ玉を入れたらしばし有形。外側が焼けてきたのを見計らって竹串で鉄板と衣の間に竹串を入れて鉄板から衣を剥がす様にしながら丸くしていくのですが、これがなかなか難しい。うまく丸くならない。友人に教えてもらいながら、なんとかコツがつかめてちょっと嬉しくなり「今度はうまくいきそうだな」と思ったら、衣と材料が終わってしまいパーティー終了少々不完全燃焼で終わってしまいました(笑)。たこ焼きのほかに我が家自慢のくろまるちゃんで焼きそばも作り、好評でした。デザートは友人が買って着てくれたケーキや買出しで見つけた桃のチョコとマンゴーのチョコを食べたりと、食べっぱなしでした(笑)。久しぶりのたこ焼きパーティー、楽しかったです。今度は友人がパン作りを教えてくれるそうなので、楽しみです。そして今日は長年使っていて壊れてしまったヴィトンの財布を修理に出しに銀座の直営店に行った帰りに、東京駅のキャラクターストリートやグランスタに行って来ました。各テレビ局のショップが出ていて面白かったのですが、なかでもTBSのキャラクターはブタなので、大喜び!本当は店員さんが着ていたブタの顔が大きく書いてあったTシャツが欲しかったのですが、サイズが無かったのでフェイスタオルを購入。勿論スヌーピーのお店にも行きましたよ!スイカに貼るドレスステッカーを買いました。夕飯はグラシタで買った、浅草今半で買ったお弁当と豆狸(まめだ)といういなりずし専門のお店のいなりずし。お弁当もおいしかったのですが、お稲荷さんは感動しました!私はゆずとゴマ味を食べたのですが、さっぱりしていてごまととても合っていてビックリするほど美味しかったです。ジュース専門店で飲んだ日向なつのジュースも夫が飲んでいた甘王のジュースも味見をさせてもらったら美味しかったし、昨日からグルメ三昧になってしまいました。太りそう!