めまい外来に行ってきました

今日、御茶ノ水にある医科歯科大のめまい外来に行ってきました。予約を取ったのは一ヶ月以上も前。忘れちゃうんじゃないかと思うくらい長かったです。そして今日は一人で始めて行って見ました。最近は診察券を専用の機会に入れて、画面を見ながらの操作をする病院が多いので私たち視覚障害者には自力では受付を済ますことができないのがたまにきず。インフォメーションの方にお願いして受付を済ませ、耳鼻科まで送ってもらってまずは一安心。ほどなくして名前を呼ばれ、検査室へ。これから1時間ほど検査です。まずは顔に電極をつけるために、装着する場所のアルコール消毒。化粧してくるんじゃあなかったと早くも後悔。そして椅子に座ったまま壁に向かい、台に顎を乗せて壁に映った左右に動く光を追ったり、何本もの棒状の光がグルグル回るのを眼で追ったりしました。この時点でちょっとフラフラ。次は眼を開いたり閉じたりの繰り返し。眼をつぶったまま足し算をさせられたりよくわからないことをさせられました(笑)。更にベッドに移動し、またゴーグルが登場!最初はゴーグルをしたまま首を何度もフリフリされてまたもフラフラ。「これで本当にわかるのかなあ?」なんて不安に思っていたら、「次の検査で最後です」という有難ーいお言葉!でもこれがきつかった!耳の中に冷風を1分間勢い良く入れられ、わざとめまいを起こすというもの。耳は痛いし、体がグルグル回るような気がするし、気分は悪くなりそう。でもあまり検査がうまくいかず、おまけの検査で今度は耳に冷水を10秒間入れて、更に大きなめまいを起こすというもの。終わった頃にはすっかり放心状態。しばらく待たされ、放心状態のまま診察。私を診てくれた先生は気遣って「検査お疲れ様でした。疲れたでしょう?」と何度も言ってくれたけど、気持ちは嬉しいもののまともに返事をする気にもなれず、ボーッとしてました。なんとか会計も済ませ、病院を後にし、買い物や銀行に寄って家に着いたのは5時40分過ぎ。で、結果は特に異常はありませんでした!まずは一安心。でも原因は突き止められずです。いまのところめまいもおさまってるし特別心配するところもないので、なにかあったらまた来院するということにして今日で病院通いもひとまず終わりとなりました。