甘ーい1日

手作りイチゴジャム

明日はいよいよ面接。今日は会社までの道順の下調べに、夫と行って来ました。最寄り駅からはすぐであることが判明!迷わずに行けそうです(笑)。会社の近辺も歩いてみたところ、明治製菓の本社ビルがあり、1階に「100パーセントチョコレートカフェ」があるのを発見!早速入ってみました。メニューを聞いてみたら、5種類のパンとパンに入れるチョコレートが6種類あって組み合わせを選べるんだそうです。私たちはパンをコロネにし、夫はアーモンドミルクチョコ・私は季節限定の抹茶チョコ!限定に弱いのがここでも出てしまった(笑)。ドリンクもチョコ系が多かったけど、夫はアイスラテ・私はアイスティーにしました。ほどなくして注文したパンと飲み物が運ばれてきたのですが、そこにチョコレートがひとかけら付いてきました。お店の方によると、毎日違うチョコがサービスで付いてくるんだそうです。今日はミルクチョコでした。さすがにチョコレートの明治!風味が楽しめて美味しかったです。でもパンと飲み物で二人で1050円!ちょっと高いかなー。カフェを出た後も少し周りを散策して帰りました。そして夕方からジャム作り。昨日買っておいたイチゴを洗ってへたを取り、重さを量り、砂糖の猟を決めて調理開始。鍋にイチゴを入れやや強火で少しずつ潰しながらかき混ぜ、砂糖を少しずつ入れながらかき混ぜます。その間丁寧にアクを取っていきます。とろみがついて色が濃くなってきたらレモン汁を入れて完成!覚ましてから瓶に詰めたら冷蔵庫へ。ちなみに瓶は煮沸をして自然乾燥させると雑菌がつかなくて良いそうです。布巾で拭くと布巾に雑菌が付いているそうなので、自然乾燥がいいんだそうです。瓶に詰めるときも、なるべく瓶いっぱいに詰めるのが良いそうです。空気が入らないようにすると長持ちするんですって!でも我が家では自分たちで食べるだけなので、瓶は洗っただけにしちゃいました。そうそう今週からわがやでは朝ごはんにコーンフレークを食べてみることにしたんです。明日はこのジャムをヨーグルトにかけて食べようかと企んでいます。