飲み会

いやー!今日は暑かったですねえ!こう急に暑くなると体も気持ちもでろーんとしちゃいます。夕方になれば少しは涼しくなると思っていたら、やっぱり暑かった!久しぶりに飲み会に行ってきました。メンバーは夫の前の職場の同僚のEさんとSさん我が家の4人。このメンバーで会うのは、3月の上旬にこのメンバープラスケーキを作ってきてくれた人の5人でホームパーティー以来です。7時にまずは女性3人が新小岩に集結し、お茶を飲んだ後「源八」へ。仕事帰りの夫も合流し、飲み会開始!このお店に来るのは最後に来たのはいつだっけ?っていうくらい久しぶり。カレイのから揚げ・海鮮チリソース・豆腐サラダ・しまらっきょうなど、懐かしい味を堪能して大満足!夫の近況報告や結婚してアメリカに住んでいる娘さんの出産に立ち会うために3月の中旬に渡米し、今月の上旬に帰国したSさんのアメリカでの苦労話など、色々な話で盛り上がりました。驚いたのはアメリカの医療。帝王切開で出産した娘さんが3日で退院したと聞いてビックリ!生後1ヶ月のお孫さんが高熱を出し、検査入院から帰ってきてから、なんと家族が赤ちゃんに天敵をしたと聞いてまたビックリ!アメリカ、恐るべしって感じです。そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ、また会うことを約束して帰りました。それにしても日本の医療が丁寧なのか、アメリカの医療が豪快なのか…。