落書き

今日から7月。もう今年も半分終わってしまったんですねえ!今日からまた値上げラッシュ!特にガソリンの値上げは車に乗る人たちには切実ですよね。さてここのところ毎日の陽にイタリアの世界遺産の教会に日本人が落書きをしちゃタコとに端を発した落書き騒動が報道されていますね。今日は遂に新幹線の車体に落書きをした輩まででる始末。このおかげで落書きをされた新幹線は運休し、沢山の人が迷惑を蒙った…。連日の落書き報道に触発されて、目立ちたくてやったのかはわからないけど、この新幹線に乗る予定だった人にとっては大迷惑!何しろ予定を狂っちゃったんだからたまったもんじゃないですよね!子供の頃私も遊びで人の家のブロック塀にチョークで落書きしちゃったことがあるけど、たまたまそこを通ったとき、まだ私の書いた落書きが残っているのに遭遇して、子供心にもちょっと後ろめたくてそそくさと退散したもんです(笑)。ましてや世界遺産や国宝に落書きなんてちょっと考えられない!あの教会の落書きを消すには、大理石を削らないと消えないそうですよ。どうして行った先で落書きしたいのかなあ?写真やビデオだって立派な「記念」なのにねえ…。というわけで、素朴な疑問でした!