ボルケーノ

あまり洋画を観ない我が家で、珍しく「ボルケーノ」という映画を観ました。ロスのど真ん中で突然火山噴火が起きると言うパニック映画。以前「もし富士山が噴火したら、東京はどうなるか」というシュミレーションをした番組を思い出しました。もし富士山が噴火したら東京にも大漁に火山灰が降り、昼間でもまるで夜の陽に真っ暗になり地震は絶えずくるし、もうそうなったら避難するしかないそうですよ。少なくとも2週間は避難しなくちゃいけないんじゃないかとのこと。家の中に目張りしても灰は家の中に入ってくるので、家の中にいても危険なんだそうです。映画では噴火して噴出したマグマをなんとか海に流してめでたしめでたしとなったけど、もし大きな災害が東京にきたら?と思うと怖いですねえ!昨日も茨城で震度5弱の地震があったし…。。そういえば昨日編み物教室に行ったら、8月の5日に関東に大地震が来る!と預言者が言っていたから気をつけたほうがいいよと言っていた人がいました(笑)。マジに受け止めていた人もいたけど、当てになんないんだよねー!この手の予言は!当たったためしがない!まあ大きな地震が来ないことを祈りましょう!はあー、映画の中でマグマがぶわーっと噴火した様が目に焼きついてしまった!今夜はうなされそうだー!!
[rakuten:ebisu:10692285:detail]