可愛いお客さん

ここのところ大気の状態が不安定で、今日は金沢や富山などで大雨による洪水・浜松では突風・神戸では急に川が増水して10人くらい流され、4人が亡くなったり他にも週末もあちこちで行方不明者や亡くなった方がいますね。都心でも昨日、真っ黒な雲が出てきて突然強い風が吹いてきてびっくりしました。早く天気が安定して欲しいものです。折角の夏なんだから!暑いのは嫌だけど、夏らしくスコーンと晴れてほしいですよね。さてそんないやーな天気続きのなか、最近我が家のベランダに鳥が遊びに来るようになったんです。餌をあげているわけではないのですが、お隣さんとの境の衝立の上に止まってピーピー鳴いてるんです。遊びに来るのはだいたい午後。ベランダが日陰になるのを待っているようです。オウムくらいの大きさで緑色でくちばしがキツツキみたいに長いんです。ここ2週間くらい頻繁に遊びに来ていて、一昨日は朝、寝室の窓の手すりに止まっていました(笑)。多分同じ鳥だと思うんですが、お隣さんとの境の衝立の上がお気に入りみたいで、いつも同じ所に止まって鳴いています(笑)。写真が撮れたらブログに載せたいのですが、なかなかうまくいきません。今日も遊びにきていました。この時期は毎年セミが遊びに来ていたけど鳥は今年が初めてです。それにしてもなんという種類の鳥なんだろう?毎日ちょっと楽しみです。