まとめ書き

食べるのもったいない!

先週の水曜日から今日まで色々な事があったのに夜になるとすっかり電池切れになってしまい、書けませんでした。てな訳で、余力のあるうちにまとめて書いちゃいます(笑)。まずは水曜日。この日はなんとも不思議なことがありました。美容院でパワーストーンの話をしたら「お店にもパワーストーンがあるんですよ」と言って美容師さんが触らせてくれました。その石はまんまるでブルーのような角度を帰るとグリーンのようなとても綺麗な石でした。なんという石かは忘れてしまったとのこと。最近パワーストーンに興味を持ち始めた私にとってはちょっと残念。風水の先生から頂いたそうで、先生曰く「こんな綺麗な石には滅多におめにかかれない」のだそうです。そして「このお店に置いてから石の透明度が増していると驚いていたというエピソードも話してくれました。そんな貴重な石なら早くもとの所に戻したほうがいいのでは?と思い返そうとしたらタイミング悪くお客さんからの電話。終わるまで持っているはめに。でもその石を持っていると気のせいか気持ちが和むような感じがしました。「不思議だなあ」と思いながら帰っている途中、偶然か奇蹟以前お世話になったパソコン教室の先生から、なんと就職の話が!明日面接を受けに行くことになりました。そして木曜日は毎年楽しみにしている銀座三越でおこなわれるスヌーピーイン銀座の初日に行って来ました。柳の下で人力車に乗ってばんがさをさしているスヌーピーのTシャツや同じ柄の根付・三越と和光をバックにスヌーピーが佇んでいる根付・ピンズ・地価2階のジョアンで、スヌーピーの横顔のパンを買ってきました。買い物じたいは楽しかったのですが、案内をめぐってちょっとしたバトルが!会場までの案内をお願いしたのですが、毎年のことですがすんなりとOKしてもらえず、ちょっと苦労しました。この件にかんしては実は前の日に三越に電話しアテンドをお願いしたのですが、事務所の人と散々話したんです。最初はそういう教育を社員にしていないしシステムそのものがないので案内は出来ないと言われました。エレベーターの前までの案内すら「出来ない」と言われ「他の店舗を利用するか同伴者と一緒に着て欲しい」とのこと。納得がいかずに話した結果「エレベーターに載って会場までならなんとかできるかもしれない」とのこと。苦節1時間以上でバトルもここまで!でも実際に行ったら会場の方が買い物に付き添ってくださり、地下のパン屋さんまで付き添ってくださり出口まで送ってくださいました。とても感謝していますが、現場と事務所の温度差を感じました。三越には日本橋店にコンシュルジュのシステムがあるのに、なぜここにはないのかちょっと不思議。いいお手本があるのだから参考にしてほしいものです。障害者は買い物ひとつでも苦労するんです。そして金曜日からはいよいよ北京五輪が開幕!昨日は早速夫と面接を受ける会社の下見。夜は期待の女子柔道。やわらちゃん、ちょっと残念な銅メダルだったけど、5大会連続出場は立派!メダルを取り続けるのも立派!何より子育てをしながらここまでできたのだからそれだけでも立派です!そして今日は東京湾花火大会。夫の勤めるトリトンスクエアが開放になるとのことで行ってきました。最初は人も多いし花火のお供しないだろうから行ってもつまんないだろうと思って行くつもりはなかったけど、職場の方が家族を連れてくると言うので私も行くことにしました。花火の前に開放された食堂で飲み放題食べ放題!ナポリタン・やきそば・フランクフルト等等おなかいっぱい!そんなこんなしていたら突然館内の電気が消え、花火の始まり!お供スピーカーでひろっているらしく、花火も真正面で見ることができてとても綺麗でした。浴衣を着ている人も沢山いたので、来年は浴衣を着ようかななんて思っちゃいました(笑)。明日は面接、頑張ってきまーす!