北海道旅行 初日

暑いよ〜ん!

お久しぶりです。一昨日の夜11時くらいに無事帰ってきました。昨日はのーびりしてしまったので、今日から北海道旅行のことを書いていきます。朝5時過ぎに家を出て一之江から羽田空港行きのバスに乗って空港へ。天気は快晴!北海道もいい天気だと天気予報で聞いていたので楽しみです。空港に着いたら朝ごはんでも食べようと考えていたのですが、意外と余裕がなくて朝食抜きで7時45分発の旭川行きに乗り、いよいよ北海道へ!9時20分に到着。予想通りのいい天気。でも気温は20℃爽やかです。空港からはバスに乗って旭山動物園へ。最初はフラミンゴや鴨・白鳥などの水鳥をみて、最初の楽しみのペンギン舎へ。ここではトンネル上になっているところから、ペンギンの泳ぐ姿を下から見ることが出来るんです。まるでペンギンが空を飛んでいるみたいで、とても感動しました。それからはお目当ての動物を堪能!といきたいところでしたが、オオカミの森では夜行性のオオカミには会うことができず、猛獣舎ではライオンは暑い成果でろーんとしていて動かない。子供たちはライオンに起きて欲しくて「らいオーン!」と大声で呼んでいました(笑)。トラはウロウロしていて私たちの至近距離を通っていたのですが、いやー、デカイ!あんなのがいきなり草むらから「がおーーっ!」なんて飛び掛ってきたら怖いだろうなあなんてつくづく思いました。オランウータン舎ではモグモグタイムに遭遇。飼育因果オランウータンの説明をしながら餌を置き棒を渡って餌を食べるところが観られるはずなのですが、今回はあまり餌には興味が無いらしく、空中散歩は見られませんでした。ほっきょくグマも暑い成果げんなり(笑)。水の中にダイブするところでも見られるかと思ったけど、ほとんど動きませんでした。アザラシ舎では透明な筒の中をアザラシが上から下へ・下から上へと通っていくのを見ました。大きなごまふアザラシが筒の中を上から下へ通ったときは、私の目でも模様が善く見えました。さてさて動物を見たり写真を撮ることに夢中になっていた私たち。お昼を食べるのも忘れてた!食堂は激混み!広いのであまり混雑を感じなかったのですが、平日にもかかわらず混んでるなあと改めて感じました。お昼をさっさと済ませ、れっサーパンだのいるところへ。はしごを渡るところを下から見られるはずなのですが、暑いのか夜行性なのか眠っていて動かない。粘ってみていたのですが、起きる気配もないので諦めて退散。その後はお土産屋さんをみたりして、2時半過ぎのバスに乗って一路旭川駅へ。10時20分くらいに園内に入ったのですが、次官が足りないかと思ったけど、意外と色々見ることが出来ました。でも動物たちのパフォーマンスがあまり見られなくてちょっと残念!でも動物のすることだから仕方ないですね。ちなみに入園料は障害者手帳を見せると無料になります。また坂が多いので歩くのがちょっと大変という人には、園内をバスが走っているのでのんびり園内を回ることができますよ(多分有料だと思います)。動物の写真撮影は、動物の目を傷めないようにフラッシュは使わないこと。動物園限定の汐キャラメルは、東門そばのお土産屋さんに売っているそうです。さて旭川駅からはまたバスに乗って層雲峡へ移動距離約69キロ・2時間近いバスの旅です。付いたのはもう夕暮れ時。バスから降りた途端、「さっ寒い!」さすが北海道!なんて思いながら、震えながら本日のお宿層雲峡温泉朝陽リゾートホテルへ。部屋に荷物を置き、早速お風呂へ。露天風呂も堪能!いやー今日は良く歩いたからひときわ温泉が気持ちいい!疲れを取ってくれます。お風呂のあとはお待ちかねの夕飯!バイキング形式なのでホテルの方に取っていただきました。いろいろ食べたけど、なんばんエビが甘くてプリプリしていてとても美味しかったのが印象に残った一品です。もぎたてのトマトのまるかじりやきゅうりにもろみそをつけて食べたのも美味しかったです。「誰か椅子ごと部屋まで運んでって!」と言いたくなるほど食べたのに、十勝産のあずきを使ったおしるこがあると聞き、やっぱり食べちゃった(笑)。部屋に戻ってからは動物園で撮った写真を見て「なんだこりゃ?」なんて大笑いしながら早めに寝てしまいました。