北海道旅行 3日目

穴場スポットからの一枚!

3日目の朝も快晴!朝風呂を楽しんだ後、朝食。ホテルの売店でお土産を買ったり配送したりして、10時過ぎにのんびりとチェックアウト。道庁跡をチョロッと見学したり写真を撮った後大通り公園へ。お目当ては焼きもろこし!前回来たときは天気が悪く、お店が見当たらず諦めかけていたら1軒だけやっていたお店を発見し、傘をさしながら根性で焼きもろこしを食べたもんです。でも今回は賑やかにお店が出ていました。その1軒、多分あの雨の中1軒だけ出ていたお店を発見し焼きもろこしをゲット!鳩やカラスたちの「ちょうだーい!」攻撃にもめげず、無事完食!写真を撮った後ついでに時計台も撮りに行こうということになり時計台の向かいのビルの2階へ行き撮影。ここは写真を撮るのにはもってこいの場所。ほとんど観光客もいないのでゆっくり時計台の写真を撮ることが出来ます。撮影後咽が渇いたので1階にあるファーストフード店に入ったら、メニューに今なにげに話題の「町村牛乳」を発見!濃厚でとても美味しかったです。そして1次過ぎの特急北斗に乗って函館へ。スーパーカムイではワゴンサービスがなくて残念だったけど、北斗ではしっかり楽しみました(笑)。十勝産のあずきを使ったアイスクリームや夕張メロンのソースをかけて食べるヨーグルトを食べたりコーヒーを飲んだりしました。ちょっと高いけどこれも旅の楽しみのひとつですよね。夫は札幌駅で買った何かの大会でグランプリを取ったという駅弁を食べていました。小さなカップにポークカツ丼・海鮮丼・牛丼の3種類が楽しめるちょっとこじゃれたお弁当です。美味しかったようですよ。ガッツリ食べたいわけじゃないけど、こばらがすいたなあっていうときにはお薦めのようですよ。そうこうしているうちに函館駅に到着。駅からはタクシーに乗って本日のお宿、湯の川温泉花びしホテルへ。ここは露天風呂のある1階と7階の内風呂があると聞き、チェックインしてすぐに1階のお風呂に行きました。例によって入り合わせた方たちのお世話になりながら露天風呂も楽しみました。お風呂のあとはお楽しみの夕飯!ここでも色々食べたけど、一番印象に残ったのはむかわ産のししゃも。東京のスーパーで売っているのより太いし身も詰まっていてとても美味しかったです。ホタテのバター焼きも美味しかったし、いか刺しも甘くて柔らかくて美味しかったです。さすが函館名物のいかです!北海道の味を堪能した後は食後の運動がてら夜景を見に行ってきました。市電に乗って十字街で降り徒歩でロープウェー乗り場へ。展望台は予想通り混んでいました。夜景の写真をデジカメとケイタイで撮ったのですが、夜景モードで撮ったデジカメはぶれてしまいなかなか上手に撮れなかったのですが、ケイタイで撮った方が上手く撮れたのにはちょっと驚きました(笑)。散々写真を撮った後は有料で1枚写真を撮ってもらったりお土産屋さんを物色したりして11時ちかくにホテルに帰り、こばらがすいたという夫に付き合いホテル内のラーメン屋で函館塩ラーメンを注文。私は味見程度にちょっともらって食べたのですが、あっさりしていて美味しかったです。そして7階の内風呂に入ってから就寝。今日もよく歩いたなあ…。なんて思いながら3日目が終了しました。