色々ありました

亀有のピッピ!

先週のぐずついた天気もやっと落ち着き、今週は天気の良い日が続くようですね。さて私は先週末から今日まで予定がめじろおし。土曜日は今年の春から始めた朗読の勉強の為に光が丘へ行き、日曜日は用事があって急遽夫の実家へ行き、今日は父のお墓参りをするため実家へ行ってきました。いつもの様にフードファイターの様に食べまくり、おなかてんてん状態で帰ってきました(笑)。でも一番楽しかったのは、昨日のパン作りを体験したことです。今年の6月に我が家に友達が集まりそのうちの一人がパン作りを教えてくれたのですが、私と夫は生地に殆ど触らせてもらえず、悲しい思いをしたことを友人に話したところ、友人が通っているパン教室に誘ってくれたんです。場所は練馬。友人の家に寄りそこから徒歩で教室のあるマンションへ。挨拶を済ませてエプロンを付け、手を洗って早速パン作りの開始。いろんなパンに使える万能型の生地を教えていただきました。材料を計るところからすべて自分でやらせてもらえるので嬉しかったです。なにしろすべてが初体験で結構難しかったけど、一番難しかったのは計った材料をボウルに入れて生地を作るところ。砂糖・イースト菌・バター・塩をただどさっと入れるのではなく、決まったポジションにいれ割ほぐした卵に水を加えたものをそこに入れて少しずつ混ぜて生地にしていくのですが、これまたただざばっと入れるのではなく、入れ方があるんです。先生が手を持って教えていただきながら少しずつ材料がまとまって生地らしくなっていくに従って手触りも違ってくるし、ボウルの中で生地を叩きつけたりこねたりしているうちに更に手触りが違ってきて、発酵した生地をガス抜きしたりとプロセスが進むたびに手触りが変わってきてとても不思議だったしこの生地も生きてるんだなあと実感でき、出来上がるのが益々楽しみになりました。そして出来上がった生地を教えられたグラム数に分け、めんぼうで伸ばして形を作り、グザイを包んで焼き上げて行きます。その間しばし休憩。使った物を洗ったりケーキやコーヒーをご馳走になりながら待っていると、遂に完成!生まれて初めての力作が出来上がりました!作ったのはピザ・チーズの入ったパン・あんぱんなど数種類。早速試食。試食したのは先生が作ったパンでとても美味しかったです。それもそのはず、そもそもパン屋さんなのでプロなんです!ご馳走になったケーキも先生の手作りでご主人はカフェをやっていて、ケーキやパンはカフェでも楽しめるそうです。いやー!美味しかったし感動しました!そして私と友人が作ったパンが先生が箱詰めしてくださりお持ち帰り。初めてづくしでただ教えられたことを大汗かきながら、手馴れた友人を尻目にただおたおたと作ったのでまだ自分ひとりでは作るのは自信が無いけど、ちょっとはまってしまいそうです(笑)。先生もアシストしてくださった方も気さくで親切で、アットホームな雰囲気でとても楽しかったです。折角教えていただいたのにお店の名前を忘れてしまいましたが、美味しくて有名で店頭にもお客さんが沢山来ていて私たちを教えながら店頭に立っていたり、ネット注文の発送作業をしていたりと先生たちは大忙しでした。家に着いて帰ってきた夫に見せたら夫も感動して「習ってみたら?」と言ってくれました。今朝はそのパンで朝食。われながら美味しくてまた感動しちゃいました(笑)。実家の母にももって行きました。また楽しみがひとつ増えました。でも楽しかったことばかりではありません。教室方帰ってきてメールチェックしたら友人二人からのメール。一人はパートナーを組んでいる盲導犬が引退することになったという知らせ。私が可愛がっていたので教えてくれたんです。ちょっと残念だけど、これも仕方ありません。そしてもっと残念だったのは、もう一人の友人から小学校の同級生が亡くなったという知らせ。その子は3年生のとき転校してきたんです。でも一緒だったのはその3年間だけ。中学からは私は東京の学校に通い、現在までその子とは会っていません。病気とは聞いていたけど、まさか亡くなるとは思いませんでした。ご冥福をお祈りします。