なぜか忙しい…

川崎大師

ここのところなぜか予定が目白押し。3連休の初日は、父の3回忌。午前中は雨に降られちょうどお墓に行った時はしっかり降られてしまったけど、お昼を食べているうちに天気はみるみる快復。久しぶりに会った姉夫婦と姪と夜までのんびり過ごしました。姉は今年の春マイホームを購入してから庭に花や植木を植えるのに凝っているようで、実家にあった苗や球根の通販のカタログとにらめっこ(笑)。家に持って帰って要検討すると言っていました(笑)。そういえば父も花や植木が好きで、自分で買うだけじゃなく、他人が捨ててしまった枯れた植木を拾ってきて見事に蘇らせたこともありました。「やっぱり親子、よく似てるなあ」とつくづく思っちゃいました(笑)。また最近うさぎを飼い始め、まるでもう一人子供が増えたような可愛がりよう。散々自慢話を聞かされました(笑)。実家の近所の空き地に露草を見つけると大喜び!ウサギの餌にするんだと沢山採っていました。ウサギが露草を食べるなんて知らなかったけど、もっと驚いたのは花が咲いていたこと!確かシーズンは梅雨時だと思ったけど…。今も花が咲いてるのはこれも温暖化の影響なのかなあと感じました。家の庭が花盛りになるころに、遊びに行こうかなと思っています。ウサギとも仲良くなっちゃおう!日曜日は友人のK君と夫の3人で川崎大師に行ってきました。目的は夫とK君の厄払い。きっかけはK君が我が家に遊びに来たとき「厄払いに行かない?」と言ったこと。聞けば最近悪いことが続いているので厄払いに行きたいと言うのです。我が母からも「厄払いには必ず行くように」と言われていたので、行くことにしたんです。「お参りがてら遊びにも行こう!とちょっとお気楽な気分で品川で待ち合わせ、いざ川崎大師へ。日曜日だし天気もいいから混んでいるかと思ったら意外と空いていたのでちょっと一安心。厄払いの申し込みをしに行って聞いてみたら数え年でも満でもいいと言われたので、夫は「満」で前厄・K君は数え年で前厄ということで3年間一緒に厄払いをすることにしました。指定された時間に本堂の大きな部屋に通され、お坊さんの話を聞いた後いよいよ祈祷の始まり。なぜか最前列に座ってしまった私たち。ごま炊きの火柱の大きさや突然「どんどこどこどこ」と鳴り出した大太鼓にビビリながらも神妙にしているうちに、お坊さんに案内され何箇所かお賽銭を入れてお参りし、木のお札をもらってきました。その後は名物のくずもちを食べたり買い物をしたりしてお大師さんを後にして、うみほたるに行って遅めのお昼を食べたりお土産を買ったり海を眺めたり、ゆっくり遊んで帰ってきました。いやー、よく歩いた!木のお札は和室の鴨居に鎮座しています。ちょうど私のパソコンが置いてあるそばなので、落ちてきたら相当痛いだろうなあなんて思わず心配になってなんとなく見上げてしまいます(笑)。昨日は家でのんびりし、今日は日点に行ってきました。今日から毎週火曜日は点字を習うことにしたんです。どうしても必要にかられてというのではなく、きちんと習って点訳ボランティアが出来るようになればいいなあと思ったからです。頑張りまーす!そして今週から来週はなにかと用事が入りなんとなく忙しく過ごすことになりそうです…。