デッ、デッ、デッカイチョコ!

先週の金曜日から今日まで、イベント続きでした。金曜日は幼馴染のAさんと大宮で買い物をしたりお茶を飲みながらつもる話をしたり、夕飯はご主人も加わり餃子の専門店でたらふく餃子を食べたりして楽しく過ごしました。北海道物産展にも行き、夫のお弁当のおにぎりにしたら美味しそうな鮭のけずりぶしと最近話題のねこのたまごなるお菓子を買ってきました。このお貸しは形は大福・食感は雪見大福のアイスの代わりにクリームが入った感じ。十数種類味があるのですが、私はイチゴミルクと新発売の生キャラメル味を買ってきました。面白い食感でなかなか美味しかったです。また違った味も食べてみたいです。昨日は友人のKさん夫妻と4人で池袋の「音音」という居酒屋さんでもうすぐ誕生日の誕生会をしました。Kさん夫妻からネクタイをプレゼントしてもらい、「早速来週して行こう!」とはりきっていました(笑)。そしてもうひとつ限定品のチョコレートをもらいました。これが凄い!縦10センチ・横30センチ・厚さ1センチ・重さ約400グラムのミルクチョコレート!パソコンのキーボードみたい!(笑)。食べるのが楽しみです。食べ応えありそう!「音音」も全室個室で食事も美味しかったです。特に土鍋で炊いたご飯は栗ご飯だったのですが、量もあったしふっくら艶々していてとても美味しかったです。今回はコース料理を頼んだので、今度は単品を頼んでみたいです。お会計も部屋で済ませるシステムなので、とても楽。その後はコーヒーの専門店で美味しいコーヒーを飲みながら楽しく過ごすことができました。このお店に来るのは数年ぶり。最初は見つけられなくてお店がなくなってしまったかと思ったのですが、無事発見!コーヒーが美味しくて雰囲気がいいだけじゃなくてカップ&ソーサーがとっても素敵なんです!しかも一人ひとりデザインが違うんです!我が家はアイスオーれを頼んだのですが、ほっとコーヒーを頼んだKさん夫妻のカップはご主人がウェッジウッド・奥ちゃまは確かギリシャ神話の女神をイメージしたデザイン。落として割ったら大変なことになりそうです(笑)。すっかり満喫して帰ってきたのですが、コーヒーの注文時にお店の方から意外な話を聞くことができました。それはモカとブルーマウンテンが手に入らないと言うこと。理由はモカの場合は、豆に残った残留農薬の件で日本政府がエチオピアからの輸入をストップしたことにエチオピア政府が怒ってしまい「もう日本には輸出しない!」と言っているのだそうです。アメリカやドイツなど他の国は焙煎すれば残留農薬は健康には害はないだろうという判断で変わらず輸入しているのに輸入をストップした日本に対して相当おこっちゃったようです。でも最近日本では食の安全を揺るがす問題が沢山あってみんなナーバスになっているので仕方ないと思います。そのへんをエチオピア政府にはわかっていただきたいものです。日本政府はちゃんと説明したのかなあ?早く仲直りして美味しいモカが早く飲めるといいなあ。そしてブルマンは、サイクロンでジャマイカのコーヒー畑が壊滅的な被害にあってしまい、供給が出来なくなってしまったんだそうです。これは自然災害だから仕方がない。復興を願うばかりです。そういう事情をちゃんと説明してくれるのも真摯な対応で信頼できます。お店の方が安心できる日が1日も早く訪れますように。そして今日は夫の両親と4人で新小岩でランチ&お茶しました。「海峡」という夜は居酒屋をやっているお店で始めてランチメニューの海峡弁当というのを食べたのですが、ボリューム満点で美味しかったです。このお店は鳥のから揚げが美味しいのですが、デッカイから揚げが3個もついてきてそれだけでおなかいっぱいになりそうでした。お刺身も切り身が大きかったし、卵焼きも大きかったし…。そのほかにご飯・漬物・味噌汁・海鮮サラダがついて、950円!お得です!そうそう、ドリンクバーもありますよ!その後は腹ごなしに商店街をぶらぶらしたり、お茶を飲んだりして4時くらいに帰ってきました。ちなみにプレゼントはリクエストのワイシャツ。ネクタイも昨日もらったし、通勤ライフが益々充実するんじゃないかな?