ホームセンターデビュー!

おしるこ

今日は鏡開きですね。我が家はお正月に私の実家に行ったとき、母が煮た小豆をもらってきたのでそれに少し水を足して砂糖を加え、隠し味に塩をひとつまみ入れて、お汁粉作って食べました。でもまだ全部食べきっていないのでなんとかせねば…。さて寒かったけど天気が良かったので、午後から飼い主さんと葛西の島忠ホームズに行ってみました。葛西駅からヨーカ堂行きの無料送迎バスに乗ってまずはヨーカ堂をちょこっと散策。飼い主さんは来るのが初めてだったので、広さに驚いていました。そしてすぐ近くにある島忠ホームズへ。実は我が家の座卓を買い換えようと思い下見に行ったのですが、店内に入った途端、いろんな物に興味津々!品揃えも豊富だし、シャンプーやコンディショナーはメーカーはわからないけどデッカイポンプタイプがあったり、柔軟剤やマジック林は灯油のポリタンクのミニチュア版みたいなボトルに入っているのをはっけんしたり、割り箸や爪楊枝・竹串がいーっぱい入った業務用のもの・紙コップや紙皿もサイズも豊富だしもうビックリ!本来の目的も忘れて二人で大はしゃぎしちゃいました!本来の目的は果たしたもののあまり気に入った物は見つからずあっさり家具売り場から退散。すっかりはしゃいでおなかがすいた私たちは、店内にある「はなまるうどん」で飼い主さんは冷やし温玉ぶっかけ・私は冷やしぶっ掛け・1本ずつちくわの天ぷらを食べたのですが、安いわりにはこれがなかなか美味しい!ちょっとハマっちゃいそうです(笑)。「ちょっと見て帰りに買い物してかえるか」なんて言い合っていたのに、外に出たらすっかり暗くなってしまいました(笑)。いやー!よく遊んだ!結局夕飯はお汁粉を食べて終わってしまいました(笑)。そうそうヒヤシンスですが、成長の格差はちょっとあるけれど、みんな順調に育っています。根っこもすっかり伸び、容器の底につくくらいに伸びました。球根の先っちょからは芽が一番成長しているもので2センチくらい伸びています。