パン教室に行ってきました

今年初の力作!

今年最初のパン教室に行って来ました。今回作ったのは、黒糖レーズンブレッド・ベーコンポテトブレッド・飛び入りでホカッチャです。黒糖レーズンブレッドは飼い主さんがダイダダーーーッキライなので、私の食べるレーズン入りと何も入れない飼い主さん用に分けて作りました。レーズンブレッドで難しかったのは、仕上げのとき卵を刷毛で塗りてっぺんをはさみで十字にカットを入れてグラニュー糖をふるのですが、カットを入れるのが結構難しいんです。ビビりながらはさみを使っていたらカットが浅くなってしまったり、もう一度入れなおそうとして危うく違うところにカットを入れそうになったり四苦八苦!同じ生地でバターシュガーレーズンクッペ(勿論レーズン無しも作りました)を作ったのですが、こちらも仕上げにさつまいもみたいな形のクッペ形にして縦に1本すじをいれ、そこに細く切ったバターをはさんでグラニュー糖をたっぷりかけて焼くのですが、すじを入れるときにやはりビビリながら入れていたらすじが浅くなってしまい、先生に直して貰いました。ポテトベーコンブレッドは生地にポテトペーストを入れて作るのですが、これも成形のときに生地を円形に伸ばして四つ折にして丸形に丸め直すのですが、これもこつがあってちと難しかったです。でも仕上げにジャガイモの芽をイメージしてアーモンドスライスを生地に刺したときは、焼き上がりが益々楽しみでした。どれもみんな美味しかったけど、特にポテトベーコンブレッドはポテトペーストのおかげでモチモチ感がたまらなく美味しかったです!今日の夕飯は勿論パン!飼い主さんも大喜びでブヒブヒ食べてました(笑)。残りは明日の朝ごはんでーす!