鴨川シーワールドに行ってきました!

ワッセ、ワッセ!

一昨日・昨日と一泊二日で、鴨川シーワールドに行ってきました。二日とも天気に恵まれ、2月とは思えないくらいのぽかぽか陽気で助かりました。海が間近なので、今日みたいに寒くて冷たい風がビュービュー吹いていたら、寒くてたまりません!さて話は一昨日に戻りましょう。朝6時に起きて、錦糸町7時40分発の新宿わかしお号に乗って、いざ出発!ちょっと楽しみにしていた車内販売でコーヒーなんぞ飲みながら、安房鴨川へ。駅からは待っていたホテルの送迎バスに乗って、鴨川シーワールドホテルへ。荷物を預けて、いよいよシーワールドへ。ホテルから直行できるのでとっても楽!外へ出た途端、心地よい潮風と海の匂い、大きな波の音!何回も来ているせいか「あー!懐かしい!」って感じでした。さて早速動物たちとご対面!というところですが、香ばしいイカ焼きの匂いに誘われて、まずは海を眺めながらイカ焼きに舌鼓!今回の楽しみの一つでもあったんです。うみほたるでも食べましたが、大きさと言い味と言い、やっぱりここのイカ焼きは美味しい!その後アシカのショーを見て、シャチの泳いでいる姿を見ながらお昼!朝ごはんが早かったせいもあって、来て早々食べてばっかりの私たち(笑)。そして12時50分から、今回のメインイベントともいうべきオウサマペンギンのお散歩を見ました。このイベントは冬限定のイベント。気温が高いと中止になってしまうんです。ちなみに先週の土曜日は中止になったそうです。ペンギンたちが出てくる付近は黒山の人だかり。そして飼育員さんと一緒にペンギンたちの登場!そして沢山のお客さんをひっさげて、ヨチヨチ・ペタペタ、お散歩です!みんながペンギンと一緒に歩いているのを尻目に、私たちはちょっと先回りして真正面からペンギンたちとご対面!可愛い姿をつぶさに見ちゃいました!ペンギンたちの休憩を兼ねて飼育員さんからペンギンについてのお話を聞くことが出来るのですが、みんなペンギンの写真を撮るのに夢中!いつもはガラス越しでしか見られないペンギンたちをこんなに近くで見られるなんてめったにありません!好奇心の強い子は、ペンギンの方から近寄ってきたりして、本当に可愛い!お散歩も終わり飼育室に帰るとき、彼らにちょっとした難関が待っていました!それは階段!ほんの数段なのですが、足の短いペンギンたちにとっては難関。ここでも性格はでるようで、きように降りて行くペンギン・慎重に慎重に降りて行くペンギン、そして無鉄砲に降りようとしてドハデにすっころんだペンギン!これには見ている人たちから「うわーーーっ!」と悲鳴があがったくらいです。なんか我が身とみょうに重なってしまい、気の毒になっちゃいました(笑)。「いってーーー!だから散歩するの、嫌なんだよー」なんて仲間にグチってたりしてね(笑)。階段じゃなくてスロープにしてあげればいいのに…。その後はラブリードルフィンというディスカバリーガイダンスを体験。これは長靴のくっついたつなぎを着て、浅いプールに入っているかに触ったり、サインを出しているかに鳴いてもらったり水かけっこをして遊んだりするんです。いるかに触れるなんてめったに無いので、これも貴重な体験です。前回同様、今回もスリムちゃんという名前のイルカです。肌触りはゴムによく似ていて、胸鰭には骨もあります。おなかはちょっとポヨポヨしていて、おへそも触っちゃいました。体調管理のために毎日14キロくらいしか食べていないそうですが、やっぱり太っちゃうんです。なんていうエピソードを飼育陰惨が教えてくれました。ダイエットしても太っちゃうところもそこは同じ哺乳類、私たちと同じですね(笑)。そしてもう一つの楽しみ、シャチのショーを見ました。相変わらず豪快で繊細なパフォーマンス。何回見ても飽きません。折角来たんだから水をぶっかけてもらおうと、嫌がる夫尻目に前に座ったのですが、この日は水を被ることなく終了!ショーの後、シャチのキッスのプレゼントを体験。今回のプレゼンターは「ステラ」ちゃん。大きなゴムマリが軽く当たったみたいな、なんともいえない感触!前回くじ引きでしゃちに餌をあげるのをゲットし、オスカーというシャチに餌をあげて以来、親近感を持ってシャチと合えるようになった気がします。帰るとき「バイバイ!」と手を振ったら、ちょっと口をあけてお見送りしてくれました(笑)。最後に白イルカのベルーガのショーを見てホテルへチェックイン。部屋でちょっと休んでからお風呂へ行ったのですが、お風呂は激混み!シャワーのお湯を撒き散らす子はいるは、隣の人の迷惑なんか気にもとめずわが子にお湯をぶっかけて体を洗う母親!お風呂場は大騒ぎ!ゆっくりお風呂を楽しめずに早々に退散。嫌なことは食べて忘れるべし!というわけで、夕飯をたらふく食べ、売店で母シャチが子シャチを抱っこしているシャチの親子のぬいぐるみなどをゲット!部屋に戻って布団の上にゴローンと横になったら、そのまま朝まで寝ちゃいました(笑)!