鴨川シーワールド二日目

上手に泳ぐのよ!

朝は7時半に起きて朝食。いつも感じるのですが、どうして旅先だと朝ごはんが沢山食べられるんだろう…。で、しっかりデザートとコーヒーまで飲んで満腹(笑)。9時過ぎにチェックアウトしてホテルに荷物を預けて、シーワールドへ。オープンしたばっかりということもあり、まだ人はほとんどいません。ディスカバリーガイダンスのチケットを買った後、去年の10月13日に生まれた、シャチの赤ちゃんの名前の募集に応募してみました。夫はシーワールド生まれの3世なので「ルパン」と買いたそうです(笑)。じゃあトレーナーさんは不二子ちゃんじゃなくちゃね!(笑)。ちなみに私は「ピース」にしました。ちなみに子シャチはオス。メスだったら女の子らしい名前が思いつくのですが、オスは思いつかない。覚えやすくてなんとなく可愛いし、やさしいシャチに育って欲しいなんてきわめてまじめーに考えました(笑)。応募した後、初日に見なかったイルカショーを見ました。高さのある豪快なジャンプや可愛い声で歌を歌ったり、フラフープやきように胸鰭でボールを持って立ち泳ぎしながらトレーナーさんのいるところまでボールをはこんだり、これも何回見ても飽きません。ショーが終わった後、イルカにタッチというディスカバリーガイダンスを体験。プールサイドにあがったイルカの頭に触っているところを写真に撮るんです。写真は自分たちのカメラで自分たちで撮るのですが、私たちはトレーナーさんに撮っていただきました。イルカはバンドウイルカオリバー君でした。そのあとアシカのショーを見てちょっと早めのお昼。12時半からは初日も見たオウサマペンギンノお散歩。今回もコースの途中で待ち伏せして、真正面からお散歩風景を観察。休憩タイムでは人ごみの一番前に陣取って、もう写真撮りまくり!こんなに近くにいるのに触れないのが残念!1時からはまたシャチのショーを見て、シャチに水をぶっかけられてずぶ濡れ!シャチのショーは最終回の3時からのショーも見ちゃいました!このころには今まで暖かかったのが急に寒くなってきたので、さすがに水をぶっ掛けられるのはきついなあと思っていたら、ぶっかけられなくて一安心(笑)。イカ焼きタイムやウミガメやラッコ・タカアシガニやいろんな魚を見たり、お土産屋さんを除いたりして4時ごろホテルへ。4時20分の送迎バスに乗って、安房鴨川駅へ。いよいよシーワールドともお別れです。楽しいことはあっという間に終わってしまうもんですね。今度はいつ行こうかな…。