トホホな週末

週末はもう最悪でした!一昨日からキッチンの下から水が漏れてきて、さあ大変!下の階の人に迷惑をかけるわけにはいかないし、水との格闘です!1ヶ月ほと前にも食器洗い機から水漏れがしたのでもしや?と思ったのですが、どこから水が漏っているかわからず、とにかく古いタオルをとっかえひっかえ水漏れ部分に当てて、下の階にいかないようにしていました。このタオル交換は夜通し続き、疲れました。昨日は本当ならば今年初めて会う友人と遊ぶ約束をしていたのですが、そんな訳でキャンセル!夫も仕事を休み、二人でタオル交換とマンションの担当者や食器洗い機のメーカーや水道局に電話したりして、あっという間に午前中が終了。午後3時にはマンションの担当者と食器洗い機のメーカーの方が登場!共有部分からの水漏れも考えて担当者を呼んだのですが、結局原因は食器洗い機と判明!本体と給水をつなぐパッキンがダメになっていたんです。部品をもって、再度メーカーさんが次の日に着てくれることになり、夜通しのタオル交換は今日の午後まで続きました。今ではすっかり治り、一安心。今日はぐっすり眠れそうです(笑)。ほっとした勢いで、作ろうと材料を買っておいた生チョコキャラメルを作ることにしたのですが、いざ作り始めたら焦がしてしまい、大失敗!おまけにお鍋をハデに焦げ付かせてしまったので落とすのに苦労しました。あんまりひどいので諦めて捨ててしまおうかと夫に言ったら、ネットで焦げ付いた鍋の掃除方を調べてくれて、早速実践!鍋に少量のお湯を入れて火にかけ、沸騰してきたら台所用洗剤を入れて焦げ付いたところをこそげ取ります。我が家では木ベラを使いました。それを何回かやったら、見事に復活!綺麗になりました。木ベラはダメにしてしまいましたが、とにかく良かったです。簡単だと聞いていたので、失敗してしまってちょっとショック!でもまた材料を揃えてリベンジしようと思っています。やり始めたパズルの枠組みのどこが間違っているのか、うまく合わずにストップしているし、何をやっても失敗だらけの週末でした。トホホ…。