食べ放題デー!

やっぱり花より食!

昨日は亀戸の中華料理のバイキングランチに行ってきました。メンバーは夫が前の職場で一緒に勤めていた人で、一人は試験中で学校が早く終わった娘さんと一緒に参加。全部で女性ばかり5人です。お店はEさんが紹介してくれました。お店に入り席にコートや荷物を置いて、早速お皿を持って皆で偵察!春巻きや餃子・酢豚・麻婆豆腐・回鍋肉など定番の物からよくわからない料理まで様々!ちょっとずつお皿に取ってもらいみんなが席についたらランチ開始!飲み物はジャスミン茶だけにしました。このお店は店員さんはみんな中国の方で、料理の味付けも日本人に合った味付けではないので、Eさんはみんなの口に合うか心配そうでしたが、そんな心配をよそに私たちは「美味しい!」を連発するほど美味しかったです。Eさんによると、中国の東北部、大連方面の味付けだそうです。珍しい物では、ブタの耳料理!コリコリとしていて、きくらげみたいな食感で美味しかったです。苦手な物も結構合ったけど、いやいや散々食べておしゃべりして大笑いしてまたちょっと食べて…。なんてしていたら3時過ぎまでお店にいました(笑)。近所に住んでいるOさんとはお店のまえで別れ、私とEさんは「これからお団子を作るんだけど、おいでよ!」というSさんのお誘いにのってSさん宅へ。家に着いたら去年生まれたお孫さんとご対面!まゆげのしっかりした、なかなかの美男子!こりゃあこれからが楽しみ!コーヒーをご馳走になりながらまたひとしきりおしゃべりに花を咲かせた後いよいよお団子作り!お団子作りは初めてというEさん、最初は戸惑っていたものの餃子作りが上手なEさんはすぐにコツを覚えたようで、上手にこねていました。そして私とEさんでちぎって丸め、Oさんがゆでるというふうにして沢山のお団子の出来上がり!いやー、お団子を作るなんて子供の頃以来数十年ぶり!最近では何でも手軽に変えてしまうし、お団子よりお洒落で美味しい物が沢山あるので、つい「作る楽しみ」が味わえなくなってしまったなあと、つくずく思いました。子供の頃は母と一緒に作ったり、学校でも確か作ったような記憶があります。久しぶりに楽しかったですよ(笑)。生地の半分はSさんの別荘で取ってきた蓬を入れて蓬もちにして、あんこをつけて食べ、あとの半分は醤油・砂糖・水を鍋に入れて火にかけて混ぜ、砂糖が溶けたら片栗粉でとろみをつけたタレを作り、みたらしだんごで食べました。イヤー!散々食べておなかいっぱい!って思っていたのに、今度はお団子の食べ放題!お土産までもらって帰ってきました。そして今朝の朝ごはんはお団子!夫も喜んでいました。今回作ったのは団子の粉で作りました。上新粉だとふかしたりしてちょっと面倒だけど、だんごの粉だと沸騰したお湯に丸めたお団子を入れて、浮いてきたら2〜3分くらいしたらすくいあげて水でしめれば出来上がり!モチモチしていて美味しいですよ!醤油をちょっとたらして食べてもさっぱりしていて美味しいし、かるく焼いて醤油をたらして食べても美味しいかも!明日は健康診断でーす!飼い主さんは初ドックです!