伊豆旅行二日目

どーだーこの料理!

今朝は7時半に番頭さんがお布団を片付けにきたので、その10分前に起床。8時からはボリューム満点の朝食。特にアジの干物は美味しかったです。私は新鮮なアジだと頭から尻尾まで骨ごと食べてしまいます。いやー!満足、満足。チェックアウト寸前に売店に行って、朝食に食べたアジ干物と名産の戸田(へだ)塩を姉の家に送り、自分のお土産にご当地キティーと茶摘の格好をした、ご当地Qピーをゲット!そのとき旅館の方が来るまで見所を案内してくださることになりました。丁度沼津へ行くフェリーの時間までダイブ時間があいてしまいどうしようかと考えていたので、助かりました。チェックアウトしてから旅館の方の案内でまず出会い岬へ。晴れていれば富士山がくっきりと見えるのですが、今日は曇っていてあまり見えないかと思っていたのですが、運良くうっすらとですが絵に描いたような富士山を見ることが出来ました。富士山をバックに皆で記念写真!富士山や景色も撮っていただきました。その後湾の反対側へ。資料館では、鎖国をしていた江戸時代に、当時下田で起きた大地震でロシアの船が沈没してしまい、乗組員たちをに帰すために戸田(へだ)で船を作って乗組員たちを無事に母国に帰すことができたという話を知ることができました。ペリーの黒船来航の直後の話。以外なところで日本人とロシア人が有効を深めていたとは知りませんでした。戸田が日本で始めて外国の船を作ったところだったと言うことも知りました。その後湾の先っちょまで散策。水がとても綺麗なのに驚きました。夏は海水浴で、戸田も賑わうのだそうです。散策の途中、私が階段から落っこちるという「オチ」もつきましたが、無事終了。天気がもっと良かったら富士山が間近に見えたのになあと思ったら、ちょっと残念でした。フェリーの時間までまだ時間があったので、旅館に戻って喫茶で塩ジェらーとを食べました。しょっぱいバニラアイスを創造していたのですが、これがさっぱりしていて美味しい!ヨーグルトアイスの塩アジって感じ。でも水が欲しくなるほど塩辛くなくて、本当に美味しかったです。若女将にフェリー乗り場まで送っていただき、いよいよ戸田ともお別れです。色々な方に親切にしていただいたし、料理は美味しかったし、何よりものんびりとした雰囲気がとても気に入りました。今度は違う季節にまた行きたいです。約30分くらいで沼津に到着。漁港の近くのお鮨屋さんで昼食。皆で海鮮ランチというのを頼んだのですが、どれもネタが大きくて美味しい!特にさくらえびのぐんかんとしらすのぐんかんは、珍しいし美味しかったです。その後タクシーを呼んでもらい、Kさんお勧めのロールケーキのお店、「富久家」(ふくや)に予約をしておいてもらったロールケーキを買いに行き、沼津駅へ。駅ビルで時間を潰したりトイレタイムをとったりして、あさぎり6号で新宿へ。新宿で解散。天気予報では雨と予想されていたでど、降られずに済んだし、とても楽しい旅行でした。