我が家のGW

絶景、絶景〜!

新型インフルエンザの猛威はとどまるところを知らず、毎日感染国と感染者が増えていますね。日本国内にはまだ感染者はいないけど、これだけ世界に広まっているんだから、日本に上陸するのも時間の問題なのかなあと、少々不安です。でもせっかくの長い休み。遊びに行かないのももったいない!というわけで、昨日はいつもの銚子丸軍団で小田原に遊びに行ってきました。混雑を予想して早めに東京駅に集合し、予定の列車より少し早目の列車に乗ったのですが、思った以上に空いていてすんなり席を確保し、快適なスタート。おしゃべりをしているうちに、あっという間に最初の目的地の早川に到着。駅から徒歩で漁港を目指して歩き、魚センターへ。ここは新鮮な魚を安く買えるだけじゃなく、申し込みをすれば1卓千円でテーブルを借りて、買った魚を焼いて食べることもできます。早速魚のセレクト開始!どれも肉厚でおいしそうで目移りしながら、ホタテ・あじの開き・キンキの開き・シシャモ・ボイルされたタラバガニ・イカの一夜干しをゲット!そうくればびーる!といきたいところですが、ぐっとこらえてウーロン茶(笑)。制限時間は90分。貝付きの大きなホタテが焼きあがるのに以外と時間がかかってしまい、制限時間をちょっとオーバーしちゃったけど、感動的な美味しさでした!普段はグリルで焼いてしまうので網の上で香ばしい匂いを楽しみながら、焼きあがるのを待つのもなんだかワクワクしますよ!みんな朝ご飯を抜いてきたので、夢中で食べちゃいました(笑)。大満足の私たちは腹ごなしを兼ねて、歩いて小田原城までお散歩。丁度お祭りをやっていたので混んでいるだろうとは思っていたけど、案の定お城のある公園に入るまで激混み!公園の中も沢山の模擬店が出て、大賑わい!公園の中を人込みをかき分けながら散策し、お目当ての天守閣へ。甲冑や火縄銃などいろいろな展示物を眺めながら、日ごろの運動不足を実感しながらやっと天守閣に到着。ちょっと強いけど心地よい風に吹かれながら「昔の人はどんな景色を見てたんだろう?」とか「ここの城主って誰だっけ?」なんて考えながらまたまた人をかき分けてお城を後に。次の目的地に向かうため小田原駅へ向かったのですが、パレードを見るために待っている人たちで歩道が人で埋め尽くされて大変でした。なんとか駅まで着いた私たちは伊豆箱根鉄道大雄山駅へ。駅からタクシーで今回最後の目的地、アサヒビール工場へ。工場見学&試飲をしてきました。前回のサントリーの工場見学同様、今回も工場はお休みだったので実際稼働しているところは見られませんでしたが、私たちに美味しいビールを提供し続けるための努力や環境への配慮などを知ることができました。見学の後はお待ちかねの試飲タイム!20分で一人3杯まで。ちょっと頑張って2杯飲んできました!もちろんお土産もゲット!その後同じ敷地内にあるレストランでちょっと早い夕食。帰りも混雑を予想して少し早目に帰ってきました。いやー、めいっぱい遊んだ割には一人1万円でおつりがくるくらい安くて、大満足でした。今度はさんまが美味しい季節に魚センターに行こう!と、早くも計画が持ち上がっています(笑)。さて、今日のことは次回持ち越しということで、明日に続く!