親切なおじさん

天気がいいと気分もなんとなく弾むもの。そんなわけでお昼を食べがてら、買い物を済ませてのーんびり家に帰る途中でのこと。信号待ちをしていたら、自転車に乗ったおじさんが「信号わかる?一人で大丈夫?」と聞かれたので、「大丈夫です」と言ったら「青になったら教えるね」と親切に言ってくださいました。そして信号が変わると青になったことを教えてくださり「気をつけてね」と言って去って行きました。さてこんなことは最近よくあるのですが、今日はちょっと違った!あと少しで家に着くというところで、私を呼びとめる声が…。すると「さっきの人だけどさあ」とさっきの親切なおじさん。何かと思って立ち止まったら、「今日は暑いからコーヒーごちそうするよ」と言ってすぐそばにあった自販機で買った缶コーヒーの蓋をあけて、手渡してくれました。おじさんはコーヒーのメーカーまで教えてくれて、そんな実直なところがなんかおかしくて思わず笑ってしまいました(笑)。勿論ありがたくごちそうになりました!いくら昼まで人通りが多かったとはいえ、こんなご時世だから知らないおじさんにごちそうになるのはねー…。と普通なら考えるところだけど、きさくで親切なおじさんだったせいか、素直にご馳走になっちゃいました。短い時間だったけど、ちょっといい出会いでした。