あさがお日記 1

私もあさがおもきれいに咲いて

今朝ちょっと早起きして、あさがおの種を蒔きました!一昨日ホームセンターでプランターと培養土・つるをまきつける棒を買って配送してもらい、昨日の午後到着!夜夫と二人でプランターに培養土を入れてちょっとならし、種は発芽しやすいように一晩水に漬けておき、今朝蒔きました。でも夫がネットで調べたところによると、まず種は平べったくなっている方をした西、丸いほうを上にする、その際丸い方に少し傷をつけておくとより発芽しやすいということ、種を蒔く前に土に水を含ませてから蒔くこと、蒔いた後栄養剤を蒔き、葉っぱが出たらまた栄養剤を蒔くとよいということが判明!あらーっ!種の向きなんてちっとも気にしなかったし、傷も付けてない!種をまいた後に水をやってしまった!それをやると、種が流れてしまうこともあるとか…。どうなるのー!私のあさがお
!まずはちゃんと芽が出ることを楽しみに…。これからも成長を書いていきまーす!勝手にシリーズ化しちゃいまーす!