水元公園に行ってきました

水元公園

今日は父の日。皆サマンサーはお父さんに何かプレゼントしましたか?我が家はお昼を食べた後、夫の実家の亀有に行ってきました。父の日のプレゼントを渡すのは勿論ですが、前から行ってみたかった水元公園に行く予定だったんです。でも雨が降っていたので最初は中止しようかと話し合ったのですが、雨が小ぶりになったのを見計らい、タクシーで公園まで行きました。今日は菖蒲祭りをやっていて、園内に入った途端、カラオケ大会の歌声が響いていました(笑)。カラオケ大会をちょっと見学して早速園内を散策。広大な敷地内は自然も豊富で、なんだか都内じゃないみたいでした。あじさいや菖蒲といった今が旬の花が咲いているだけではなく、橋があったり池があったり原っぱがあったり、ヤマモモや野イチゴをつまみ食いしたり…。途中で店でお土産にくさやを買ったり串に刺さったステーキを皆で食べたりと、ゆっくり散歩を楽しみました。今日は梅雨独特のいやーな蒸し暑さだったけど、緑豊かな処にいたせいか、雨に濡れた土や草木の匂いがまたなんともいえないいい匂い!本当に癒されました。晴れている日もいいけど、時折小雨の降る中の散策も結構いいもんですよ。一番印象に残ったのは原っぱ!高い建物が見えなくて、空がとても広い!とないとは思えない風景でした。敷地が広いので車の音の代わりに、鳥の声や葉っぱがさわさわいう音がしていて、本当にのどか。夏も涼しいそうです。今日散歩したのはなんとまだ半分!今度はもう半分も制覇してみたいと思っています。それにしても久々にいっぱい歩いたー!