こんな日だからこそ…

立派なあさがお!

いやー!今日の地震、久々にビビっちゃいました!なにせ縦揺れだったし、足元で「ドン!」と軽く振動を感じたと思ったら、大きく揺れ始めた!いやーな揺れが結構長く続いていましたよね。ちょっと時間をさかのぼって午後は、私の実家がある川口で1時間に100ミリの雨が降ったとニュースでやっていたのでビックリ!実家のすぐそばには小さな川があるのでちょっと心配になり、電話をしてみたところとくに何事もないと聞き、一安心。ホント夏らしい日がないですねー…。ちまたでは酒井法子逮捕の話題でもちきりだし…。全く世の中どうなってるんだか…。そんな世の中ですが、我が家にはちょっと素敵なことがありました。今年も我が家に小鳥が遊びに来てくれました!去年と同じ処に止まって、盛んに鳴いていました(笑)。夫がそーっと窓を開け、写真を撮ってくれました。逆光で色はよくわかりませんが、たぶん去年と同じ種類の小鳥だと思います。先週は蝉が外壁に止まって豪快にミンミン熱唱してました(笑)。今年の夏もちょっとした楽しみができました。それから朝顔も順調に花を咲かせています。今朝ベランダに出て見てみたら、とても綺麗な濃い紫色の花が咲いていたので、写真に撮りました。こんな世の中だからこそ、小さな小さな楽しみを大事にしていきたいと思っています。