早川&湯河原 その2

マイナスいよ〜ん!

早川でおなかを満たした私たちは、電車に乗って湯河原へ。湯河原駅からバスに乗り不動滝で下車して、滝を見に行きました。バスを降りた途端、ゴーゴーと川の流れる音。空気も少しひんやりします。滝は道路から少し山を登ったところにありました。ちょっと遠くからだったけど、水量も豊富で綺麗でした。マイナスイオンたっぷりの森林浴!本当に癒されました。もう少し上がってみたらお不動産があり、しっかり「仕事が見つかりますように!」とお参りしてきました(笑)。滝を見学した後はお茶屋さんでいっぷく。お土産を一品買うか一品何か注文したお客さんにはなんと足湯のサービス!私はシャム柿の木という珍しい木で作った箸置きを買い、抹茶と白玉小豆のセットを注文。一番のりで足湯に入りました(笑)。いやー、気持ちよかったです!木立の中での足湯!天気はいいし、風はさわやかだし!勿論他の3人もところてんなどを注文して、足湯を満喫していました。お茶屋さんを後にして再びバスに乗って、おちあい橋で下車。万葉公園の中にある「独歩の湯」へ。足湯専門の温泉です。園内を森林浴をしながら6〜7分歩き温泉場へ。入湯料は、大人300円、子供200円、近隣に住んでいる人は100円ですが、障害者手帳を見せると無料になります。というわけで、手帳を忘れたIさん以外は無料になりました。靴をサンダルに履き替え、ロッカーに荷物を預けて(ロッカーは男女別)いざ温泉へ。混んでいたけど足だけをつけるので回転も速く、待つことなく入ることができました。ただ入るだけでなく入った途端床がデコボコになっていたり、ちょっと大きめな砂利が敷いてあって、動くたびに足の裏が刺激されたり、ジャグジーになっていたりと、色々と工夫されていました。そうそう、水風呂もありましたよ!屋外にあるので雨が降るときついけど、天気のいい日は気持ちがいいですよ!散々癒されたにも関わらず、私と夫は、足湯を出た後、オイルマッサージで更なる癒し!K君とIさんはソフトクリームやビールで更なる癒し(笑)。帰るのが面倒くさくなりそうなくらいまったりしちゃいました(笑)。公園を後にした私たちは、再びバスに乗り、湯河原駅へ。駅前でお土産屋を見て回ったりしているうちに、そろそろ夕御飯の時間。お土産屋さんで聞いた「和華」(かずはな)というお店で夕食。住宅街の中にあってちょっと隠れ家的な感じでちょっと見つけづらかったけど、食事は美味しかったです。私は鉄火丼を注文したのですが、マグロのお刺身の一切れ一切れが大きく分厚いので食べがいがあり、新鮮でおいしかったです!いやー!満喫、満喫!