九州旅行 3日目

クリちゃん

旅行3日目。悲劇は早朝に起きました!トイレに行こうと起きた私。寝ぼけ眼で襖を開けると、玄関へ来てしまった!「あーら…、違うじゃん…」と別の襖を開けると今度は押入れ!「やれやれ…」と思いこっちかな?と襖を開けると、また玄関に到着!次の間から行けたっけ?と壁を探っても見当たらない!さすがに眼も覚めてきた!寝る前にトイレに行った時の布団と襖の位置関係を思い出しながら襖を開けているつもりなのに、玄関と押入れを行ったり来たり!「まっ、まさか部屋の中で迷子になるとは!」と焦りつつ探してもトイレに行きつけない!いよいよ我慢できなくなり、遂に寝ている夫を起こすハメに!全く朝からトホホな私でした!そのあと7時に起き、朝食の前にお風呂に行きました。前日は夜だったので位置関係がよくわからなかったけど、景色が見えるようになって、やっとなんとなく位置関係がわかってきました。夫と別れて歩いていたら、やはりお風呂に向かっていたご婦人に声をかけられ、一緒に行くことにしました。そのご婦人は露天ぶろを知らず、私がこれから露天風呂に向かうというと、「では一緒に行きましょう」と言ってくださいました。「でも寒いですよ」と言うと、話を聞いたら行ってみたくなったと言うので、一緒に行くことにしました。朝の「裸の散歩道」も露天風呂も良かったです!どっちを剥いても緑一色!うっすらと朝もやがかかっていて幻想的!一緒に露天風呂に行ったご婦人は、山登りが趣味で、これから登山に行くとのこと。無事登頂に成功できるように願いながら別れました。朝食は夕食と同じ部屋で同じ仲居さんのお世話で楽しく終了!食後は敷地内にあるカフェへコーヒーを飲みに行きました。森の中にひっそりと建つ山小屋という感じ。木立を眺めながらコーヒーをのんびり飲んでいると本当にリラックスできました。チェックアウトまでには少し時間があったので、残りの時間は部屋のベランダからのーんびり外を眺めていました。川のせせらぎと鳥の声しか聞こえない。もう、まったり…。でも無情にもチェックアウトの時間。本当に去りがたい!今度はゆっくり滞在して、湯めぐりなんぞしたいと思いながら、黒川温泉を後にし、バスに乗って由布院へ。3日目もいい天気です。約1時間くらいで由布院に到着。懐かしい!湯布院は3度目。でもここでも2時間ちょっとしかいられません。1時半に辻馬車を予約していたので、軽く昼食。私ロールケーキと紅茶、夫はプリント紅茶です。今回はお気に入りの白馬の「ゆきちゃん」が馬主さんがお休みのため会えなかったのが残念!でも違うお馬さんに会えるのも楽しみ!今回は「くりちゃん」という馬でした。栗毛だからくりちゃんなんだそうです(笑)。でも馬主さんがちょっとぶっきらぼうで話もあまり面白くなかったのがちょっと残念。あっという間に湯布院を後にして、普通列車で大分で乗り換え別府へ。駅からはタクシーで今回お世話になる旅亭「松葉屋」へ。ここは和モダンが売りのお宿。新館に泊ったのですが、露天ぶろはなくなんとベランダにお風呂があるんです!チェックインを済ませ部屋に着いて少し休んでから、大浴場へ。驚いたことにエレベーターの押しボタンの文字が浮き出ていて、とても使いやすい!おまけに部屋のほぼましたがお風呂なので、一人で部屋まで安心して一人で帰ってくることができました。夕飯はお食事処いただいたのですが、これも部屋と同じフロアだったので、移動が楽でした(笑)。ここでも土瓶蒸しが登場!2日連チャンで食べれるなんてなんて贅沢!豊後牛のステーキも柔らかくて美味しかったです!さて料理も美味しかったのですが、私が気にいったのが箸置き。丸いお月さまの前でウサギが飛んでいるんです!箸置きコレクターの私としては欲しい!お店の方に宿で売っているかを聞いたところ、1個2000円くらいするオリジナルの物なので売っていないとのこと。残念!でも本館の売店でウサギの箸置きを買ってきました(笑)。食後少し休んでから今度はベランダのお風呂に入ってみました。電気を消して格子越しに外を見てみたら、夜景がきれいでした。さあ!明日はいよいよ東京へ帰る日!その前に別府観光を楽しもう!