昨日と今日の出来事

ヒヤシンス

今日は大寒。一年で最も寒いとされる日なのに、まあ!あったかいこと!桜が咲きそうなお天気でしたね。東京では、もう梅が咲いたそうです。沖縄ではヒマワリが満開だとか。でもすぐに冬に逆戻りするそうなので、体調管理に気をつけましょう!さて、体調の管理と言えば昨日夫と同じ病院で健康診断を受けてきました。朝8時までに朝食を済ませ(ちなみにおかゆでした)、検査が終わるまで断食です(笑)。私は特定検診だったので、血液検査・内科の診察・身長や体重・血圧を測って終了。これのどこが「特定」なんだろ?夫は人間ドックなので終わるのを待って病院を出てきたのが2時半。午後からの検査だったにもかかわらず、空いていたので早く終わりました。そして待ってました!ランチタイム!新宿駅構内にある「壁の穴」に久しぶりに入り、明太パスタの大森をペロリと平らげ、船堀に帰ってからデニーズでイチゴのサンデーを食べ、コーヒーを2杯飲み、夕飯はけんちん蕎麦を食べたらおなかが苦しくなってしまい、ゴローンと横になったらそのまま3時間くらい爆睡!ブログの更新もできませんでした(笑)。今日は少し前から洗濯乾燥機の感想機能の銚子が悪くて見てもらったのですが、ダクトに埃が詰まっていたことが判明!無事解決!そしてヒヤシンスですが、順調に育っています。10センチくらい葉っぱが伸び、少し開いてきました。いよいよ茎が伸びてくるのかな?これも楽しみです。