旅行初日

朝5時起床。7時に葛西駅付近での待ち合わせに遅れないように、6時過ぎには家を出ました。外に出たら、結構雨が降っていてちょっと悲しくなりましたが、気を取り直してタクシーで葛西へ。早く着きすぎたけど、無事お迎えのバスで出発。途中2箇所立ち寄ってほかのお客を拾って、一路山梨へ。当初は中央道から山梨入りの予定でしたが、事故で渋滞しているとのことで東名高速から山梨入りすることに。ガイドさんからそんな話を聞いているそばから、トンネル内での事故に遭遇!事故は怖い!なんとか渋滞もなく、最初の見学地の森の水族館へ。ここは淡水魚だけの珍しい水族館。バスを降りたら、さわやかな風とかわいい鳥の声。館内も混雑していなくてゆっくり見ることができました。海の魚ほど迫力はないけど、四方が水槽が見られて、まるで水槽の中に迷路があるみたいで、ちょっと楽しかったです。その後川口湖畔の「見晴らし亭」で昼食。私はもちろん名物のほうとう!かぼちゃ嫌いの夫はシンプルにかつカレーでした(笑)。このお店は河口湖が一望できて、たぶん天気が良ければ富士山も見られるのでしょうが、今日は天気に恵まれず、残念!時間がちょっと余ったのでお土産やさんで、例によってご当地キティーの根付と、好物の信玄もちをゲット!宿で食べるのが楽しみ!その後人形を展示している河口湖ミューズ館へ行ったのですが、私たちは併設されていたティールームで食後のお茶をしました。当初の予定では水族館より先に見学する予定だったのですが、予定が変更になったおかげで食後のお茶ができました(笑)。これで見学は終了。バスは途中諏訪湖のパーキングエリアで休憩後、本日のお宿の「穂高荘」へ。以前来たときは雪が結構積もっていたけど、今回はほとんどなくてちょっとびっくり。お風呂に入って夕飯を済ませて、今ブログを書いています。明日はロープウェイに乗って穂高岳の山頂に行ってきます。天気が落ち着いているといいんだけど…。そうそう、諏訪湖のサービスエリアでもキティーちゃんゲットしました!御柱とかりんと、花火大会です!