旅行二日目

朝7時に起床。7時半に朝食の後、迎えのバスに乗って8時45分、中日観光へ出発です。今日は新穂高ロープウェイに乗って穂高岳の山頂を目指します。でも天気は雨!山頂はこのぶんだと真っ白で何にも見えないかも…。途中休憩を取りながら、バスはいくつものトンネルと温泉街を通り過ぎ、11時過ぎに新穂高温泉駅へ到着。天気は曇り。時折薄日が差す程度。まずあ第1ロープウェイで鍋平駅へ。そこから更に第2ロープウェイで山頂へ。この第2ロープウェイは2階建ての珍しいゴンドラです。勿論私たちは2階に乗りました(笑)。上へ行くほどに案の定、真っ白!「あらー!やっぱりだめだー!」とみんな絶句!ところが山頂付近になると、なんと!晴れてきた!落胆の声がみるみるうちに大歓声に変わり、みんな大興奮!ゴンドラを降りたら、まずは絶景を堪能。もう本当にすばらしかったです!青い空と白銀の世界!クリスマスツリーみたいな木にはぽってりと雪が積もっていているし、雲間から見える北アルプスの山々のコントラストが本当にきれいでした。散々写真を撮った後、簡単にラーメンで昼食を済ませ、再び外へ。雪の回廊を歩いてきました。最初は1m40cmくらいだった雪の壁はパウダースノーだったので、ちょっとぶつかると崩れてきたけど、さすがに2mを超えるとバッチリ凍っていました。最高は3m!このあたりを歩いていて感じたのは、意外と暖かいということ。雪の中だから寒いのかと思っていたのですが、雪が壁になっているせいか、暖かかったです。鎌倉も案外暖かいのかもな…。などと考えながらお土産屋さんへ。山頂限定のお土産をゲット!標高2156mの世界を堪能してきました。帰りは鍋平駅で「アルプスのパン屋」クロワッサンをゲット!ここは焼きたてのパンが美味しいと好評なんだそうです。ところが第1ロープウェイが満員になってしまい、5分後の臨時便に乗ることに!迎えのバスに乗る直前に温泉卵をゲットして帰ってきました。いやー、今日は本当に良かった!とても良い思いで画できました。そんな感動しながらなにげにテレビをつけたら、昨日のチリの巨大地震の影響で、あっちこっちで津波が来ているのを知ってびっくり!明日は八ヶ岳のチーズケーキ工房を見学して、帰ってきます。写真は更新するときまとめて載せます!