旅行最終日

はとバス 江戸川区穂高号

今朝は6時に起きて、早速展望風呂で温泉を楽しみました。今日は9時に出発。清算する人でフロントが混まないうちにちょっと早目のチェックアウト。天気は曇り。9時に穂高荘を後に、今回の旅行最後の見学地、八ヶ岳チーズケーキ工房へ。チーズケーキ工房に着くころには晴れてきて、雪をかぶった八ヶ岳が顔を覗かせていました。工房ではスモークチーズとお酒のつまみになりそうなクリームチーズと、最近人気のひょうたん型をしたカチョカバチョなるものを買ってきました。これは日本で作っている所は少ないんだそうです。2cmくらいの厚さに切ってフライパンで軽く焼いて食べるんですって!どんな味か楽しみです。その後は長野を後にし、山梨のサービスエリアで昼食、道路がすいていたおかげで、予定より早く着くことができました。今回の旅行で一番思い出に残ったのは、何といってもっ標高2156mの絶景や雪の回廊を歩いたこと。あの美しさは忘れられません!またはとバスを使ったのも今回が初めて。黄色いバスは私たちにとって迷子になる心配がないくらい、目立ってて助かりました(笑)。昨日のブログで書きましたが、写真を載せまーす!