バリアフリー上映会

今日の午後、月島へバリアフリー映画の上映会に行ってきました。バリアフリー映画とは、視覚障害者や聴覚障害者も映画を楽しめる様に視覚障害者のために風景や主人公を始め、登場人物たちの服装や動作などをナレーションの様に説明が流れる「音声ガイド」と、聴覚障害者のために、せりふや効果音、動物の鳴き声などが日本語の字幕が流れるというもの。映画のタイトルは「春との旅」という祖父と孫の心の交流の話。でも公開は来月の22日なので、詳しい内容は言えませんが、見終わった後いろんな思いが「じわーっ」とにじみ出てくるようななかなかいい話でした。そして音声ガイドのおかげで、必死にスクリーンに目を凝らすこともなく映画を楽しむことができました。残念ながらこのようなバリアフリー映画は、国内では年に数本しか上映されていないとのことなので、もっと多くの映画がバリアフリー映画になればいいなあと感じました。3Dテレビやスマートフォンなどヴィジュアル重視の世の中になりつつあり、「見えない」「見えにくい」人たちが住みにくい世の中だからこそ、このような試みは大きな意義を持ってくるのではないでしょうか。さて、この「春との旅」は来月22日の公開だそうです。ただバリアフリー上映は、この映画が公開されるすべての映画館、上映時間に行われるわけではありませんので、ご覧になりたい方は事前にバリアフリー上映をする映画館や時間帯をチェックしてください。