旅行4日目!

ザ・上高地!

先週の水曜日の夕方にけがをした傷もだいぶ良くなり、絆創膏も小さくなりました。というわけで、そろそろ旅行4日目を書かなくちゃ!4日目の朝は天気も回復し、晴れ間も見え始めたのでほっとしました。朝食前に露天風呂に行き、貸切状態をいいことにまたのーんびり(笑)。国道沿いにあるとは思えないほどの風情ある宿だったので、もうすぐお別れしなくてはならないのが残念!朝食を済ませ、10時にチェックアウトしバスで上高地へ。宿の方がすぐ近くのバス停まで送ってくださったのですが、なんと上高地行のバスが満員で乗れず通貨!11時に上高地でネイチャーガイドを予約していたので、確実に間に合わせるためにタクシーで向かうことにしました。おかげで無事到着。荷物を預かり所に預け、予定通りネイチャーガイドさんとご対面。私たちをガイドしてくださったのはハナ子さんという女性。田代橋までの2時間の散歩はとても楽しかったです。自然の美しさ、自然保護のために観光バスの乗り入れも規制されることもあるだけあって、空気は綺麗だし川の水も底が見えていて太陽にキラキラ光っていて本当に綺麗でした。ハナ子さんは以前鳥の勉強をしていたというだけあって、鳥の声が聞こえると「あれは○○です」と教えてくれました。途中写真を撮ったり色々な植物を触らせてもらったり、休憩のときはお茶とお菓子をご馳走になりながら自然を満喫しました。あっという間に2時間が終わってしまいましたが、一番感動したのはサルに会えたこと!「運が良ければサルにも会えますよ」とハナ子さんが言い終わらないうちに「あっ!サルがすぐ傍にいますよ!」と言うじゃないですか!そして大きなサルが堂々と私たちのすぐ横を通り過ぎて行きました。足音までよく聞こえましたよ!最近「噛みつきザル」が世間を騒がせ、サルは怖いというイメージがありますが、ここのサルは人間が餌をあげていないので、何もしなければ怖くないのだそうです。ガイドさんと別れた後、お昼を食べたり河童橋で写真を撮ったりガイドさんお薦めのソフトクリームを食べたりして、バスで平湯へ。今回のお宿は夫の会社の保養所です。平湯温泉街の近くにありながら、とても静かな所でした。保養所の管理人さんがとても親切で、隅々まで色々教えてくださりとても助かりました。早目にお風呂に入ったのですが、これが熱い!まるで罰ゲームでもやってるみたいに熱い(笑)。少しぐらいうめてもぬるくなりそうもないので、早々に退散!夕食がまた豪華!出ました!またまた飛騨牛!そしてこれまた限定のさるぼぼビールという地ビール!分厚いかつをのお刺身!またも満腹で部屋に帰り、布団を敷いてゴロンと横になったら眠くなってしまい、私は早々と寝てしまいました!ここ二日間はいつも川の音を聞いていたのに、今夜はなんの音も聞こえない。なんだか静かすぎてかえって怖いくらいだなあなんて思いながら、4日目は終了しました。