旅行最終日!

松本城

怪我をして、明日でちょうどまる一週間。いよいよ明日抜歯です。昨日から絆創膏が小さくなり、傷口も痒みが増しています。まあ、治ってきている証拠なので我慢、我慢で(笑)。さてさて、旅行5日目を書かなくちゃ。旅行最終日。締めに相応しいいい天気。朝食を済ませた後ちょっと早目に保養所を出てバスターミナルへ行き、10時55分発の松本行のチケットを買おうとしたら、なんと夏休みのダイヤで今は走ってないとのこと!11時40分まで松本行がないことが判明!観光地なんだから最新のバスの時刻表をネットに載せといてほしかった!さあ、どうしよう?考えた結果、また大滝を見に行くことにしました。「今度は晴れているときに行きたい!と思っていたのが、こんな形で実現するとは!散歩がてら歩いたのですが、日差しが強かったせいもあったのだろうけど、雨の中を歩いた時よりもなんかキツイ!で、今回は途中からはバスに乗って滝の近くまで行きました。いやー、やっぱり晴れているときの方が綺麗!そして、滝って遠くから見た方が余計に綺麗!マイナスイオンを沢山吸い込み、写真を撮り、近くを通った観光客の方に写真を撮ってもtらったりと、滝を満喫。その後はちょっと早いお昼ご飯にお蕎麦を食べて、11時40分のバスで松本へ。予約してある帰りの高速バスのチケットを買い、荷物をロッカーに預けタクシーで松本城へ。ここが激混み!薄暗いし階段ンは急だしちょっと大変だったけどなんとか堪能してきました(笑)。バスの時間にはまだ早かったけど松本駅に戻り、お茶しながらタコ焼きやお好み焼きをつまんだ後いよいよ東京に向かって出発。しかーし、ただでは終わらなかった!もともと3連休の初日で道路が混んでいると予想はしていたものの、タンクローリーが火災を起こし塩尻と岡谷の間で通行止め!結局新宿に1時間遅れで新宿に到着。その割にはデラックスシートを予約していたので、ゆったり座れたしお茶とスリッパが付いていて快適に過ごしちゃいました(笑)。東京に着いたら蒸し暑くてちょっと驚きました。涼しい山の風がもう恋しくなっちゃいました(笑)。というわけで、今回の旅行も思い出深いものになりました。