厄落とし

今年は夫が後厄なので、川崎大師に行ってきました。前厄、本厄、そして後厄と3年続けてのお参りです。友人のK君も数え年でお参りしているので、共に後厄です。品川駅構内で待ち合わせてお昼を食べた後、電車を乗り継いで川崎大師へ。参道に近づくと飴を切っているリズミカルな音が聞こえてきます。今回はお土産屋さんはスルーし、境内へ。去年から今年にかけて我が家の和室の鴨居に鎮座していたお札を返し、新しいお札をもらう手続きをして、ありがたーい説法を聞いた後、いよいよお祓い。お札をもらってきました。今回は参道のお店で和菓子とお茶のセットを食べた後特に観光はせず、秋葉原で我が家のフライパンを買い、新小岩の居酒屋でお疲れ様かい(笑)をして、早めに帰ってきました。早速新しいお札を和室の鴨居に鎮座してもらい、後厄の1年を無事に過ごせるようにお願いしました。さて、話は変わりますが昨日我が家は冷蔵庫を買い替えました。去年発売されたシャープの冷蔵庫。本当は冬のボーナスが出るのを待って買おうと考えていたのですが、12月からはエコポイントが半減してしまうので、思い切って買っちゃいました!勿論分割で!それにしてもプラズマクラスターの威力はスゴイよ!らっきょうの強烈な匂いが全くしないんですよ!それにエコモードがついているので節電もできるし。これで我が家の家電の買い替えは終了!でも10年後がどうなることやら…。一気に買い替えたので、次々に寿命がきちゃったら大変だー!