8回目の鴨川シーワールド

いか焼き

一昨日、昨日の1泊2日で鴨川シーワールドに行ってきました。今回で8回目ですが、やっぱり楽しかったです!朝5時起きしてタクシーで錦糸町へ。駅構内で朝食を済ませて、7時40分の特急新宿わかしお安房鴨川へ。いつもお世話になるシーワールドホテルでチェックインした後、早速シーワールドへ。時刻は10時過ぎ。まずは本日のディスカバリーガイダンスのチケットを買うためにチケット売り場へ。お目当てのシャチのキッスプレゼントと、今回初挑戦のトロピカルアイランドコミュニケーションタイムをゲット!一安心したところで、お約束のイカ焼きタイム(笑)。これは外せない!これを食べなきゃ鴨シーに来たー!って気がしない(笑)!やっぱり美味しかったです。今回最初に見たパフォーマンスはベルーガ。何回か見ているのですが、今回は何とベルーガがおしゃべりしてました!パフォーマンスが少しずつレベルアップしているので、ちょっと驚きました。お昼はシンプルにラーメン!昔ながらのシンプルなしょうゆ味で妙に美味しかったです。そして今回初挑戦のトロピカルアイランドコミュニケーションタイム。これはトロピカルアイランドの一番水深の深い水槽に展示されているサメやエイなどの魚にえさをあげるというもの。説明を受けた後、長靴に履き替えて浅いプールの中を歩き魚のいる水槽の近くまで行き、棒の先に餌をつけて水槽に入れると魚が寄ってきて食べるんです。これが結構面白い!3回あげられるのですが、そのうちの1回はクロヘビメジロという体長2m以上あるサメが食べに来て、水槽に体がもっていかれるんじゃないかと思うくらい凄い力で引っ張られました。貴重な体験でした。プールから出る直前に生後1ヶ月くらいのウミガメの赤ちゃんを見せてもらったら、手のひらサイズで可愛かったですよ!その後、今年40周年をむかえた鴨シーのシャチの飼育の歴史などを映像を交えてのお話を聞きました。初めて鴨シーにシャチが輸送されるシーンや、まだシャチ専用のプールがなかった時のイルカと一緒のプールで、ショーをやっているシーン、などの貴重な映像を見ました。中でもシャチの子育てシーンは、母シャチが子シャチに口移しで魚をあげている映像は、とても愛情深くて、感動しました。また野生のカモ目に口移しで餌づけをしている映像はビックリしました!特にトレーニングしたわけではないそうで、どうして仲良くなれたのか不思議だったけど、これは人間も見習わなければいけないかもね。本当にここのシャチは賢くて可愛い!すぐそのあとでシャチのショーを見て、ステラちゃんからキッスのプレゼントをしてもらって、この日は終了!また写真が増えました!まだつづくのですが、長くなるのでひとまず今日はここまでにしまーす!