秋田乳頭温泉 鶴の湯 パート2

田沢湖

昨日の続き。アイスを食べていざ混浴風呂に行った私たち。しかし昼間露天風呂への入り口が分かりづらかったため、念のためもし露天風呂にたどり着けなかった時のことを内湯の入り口で話し合っていたら、何と偶然にも昼間一緒にお風呂に入った女性と再開!その方も露天風呂でご主人と待ち合わせをしているとのことだったので、またご一緒していただくことに。内湯で体を温め、いざ露天風呂へ。二人で「寒―い!」「冷たーい」などとキャーキャー言っているうちに足にお湯の感触。少しずつお湯が増えて露天風呂の入り口に通じる通路となっていました。入り口でそれぞれのパートナーと合流。挨拶を交わしたり、おしゃべりしたりして楽しいお風呂タイムとなりました。入っている人も時間が少し遅かったせいか、私たちを含めて3組か4組くらいしかいなかったんじゃないかな。周りも暗かったこともあり、お互いあんまり気兼ねなく過ごせました。露天風呂を堪能した後は、仕上げに部屋がある建物の中にあるお風呂へ。別棟にある露天やそれに続く内湯では体は洗えなかったので、一番最後になってしまいました。でも入ってビックリ!洗い場が一人分しかなくてしかも先約がいらしたので私はお湯につかって待っていました。その方とも少しお話したのですが、混浴風呂が気になっているとのこと。「私はさっき行ってきましたよ。闇に紛れて!」と言ったら、「じゃ、行ってみようかな」と言っていました。あの後行ってみたかな?テレビもないことだしお風呂に入れば特に何もすることはないので、早目に就寝。朝は6時に起きて露天風呂へ。昨日入ったこともあり内湯から露天風呂への行き方はわかっていたのですが、なんともラッキーなことに、またご一緒していただける女性が登場!勿論貸切!空は曇っていてあまり天気は良くなかったけど、しんと静かななかで鳥の声とお湯が流れる音を聞きながらのんびりお話をしながらのお風呂は楽しかったです。偶然なことに、その方とは朝食の席が隣でした。朝食は大広間でした。朝食後はまた建物内にある内湯へ。寝る前に入ったのは1階のお風呂で、今回は2階にあるお風呂。今回は貸切だったのでのんびり。チェックアウトが11時なのでゆっくりできました。10時半くらいにチェックアウトして、宿の送迎車がくるまでの時間を敷地内にある喫茶店でコーヒーを飲んだのですが、これがどの建物なのかわからない!通りがかった方に教えていただきやっと到着(笑)。11時10分の送迎車でアルパこまくさへ。本当にいい宿でした。1泊ではもったいないくらい。アルパこまくさからは路線バスで田沢湖畔で下車。湖の雪景色をカメラに収めた後レストハウスへ。名物いなにわうどんを堪能。田沢湖駅に行くバスが来るまでの時間をお土産を買ったりお茶を飲んだりして過ごしました。3時5分の新幹線で東京へ。お楽しみの駅弁を堪能。夫は地鳥弁当、私はよこて焼きそば弁当。美味しかったんだけど食べ終わってからソースをかけ忘れたことに気が付いた!まあ、いっか…。今回は田沢湖以外は特に観光をするわけでもなく、もっぱら温泉三昧。こんな旅もいいなあとつくづく感じました。