東北地方太平洋沖地震

世界で5番目に大きな地震が、まさかこの国を襲うなんて!こんな体験は勿論生まれて初めてです。皆さんは大丈夫でしたか?私は地震当時、買い物に行くため新宿にいました。ハンズに行こうと歩いていたのですが、地面が揺れ始めた時はめまいかな?と思ったのですが、周りから「ガラガラッ!」という聞いたこともないような音がしたと思ったら大きく揺れ始め、もう立っているのがやっとでした。大きな柱のある建物の中に入った時「こっちに来て!」と広い所に連れて行ってくださり、その方と広い所で震えながら揺れがおさまるのを待っていました。本当に「これ以上揺れたらダメかなあ…」と生きた心地がしませんでした。とりあえず買い物をし、都営新宿線の改札口に行ったのですが、案の定人が溢れ、電車はストップ。大きな柱にもたれて、立ったり座りこんだりして結局6時間くらい待っていました。その間、一緒にトイレに行ってくださった方や、お茶を買ってきてくださった方、床に敷いて座るための包装紙を分けてくださった方、「大丈夫ですか?」と声をかけてくださった方など、本当に沢山の方から親切にしていただきしのぐことができました。本当に感謝しています。ありがとうございました。でも時間がたつにつれてJRが次の日まで動かないという情報が入り、キヨスクは締まり、駅の周辺のお店はほとんど締まってしまい食べ物の確保は絶望的。駅のショッピングモールは地震直後から早々と全店閉店!ケイタイもメール・通話がほとんど通じない!電池残量も底をつく寸前!コンビニでも充電池は完売で手に入らないということで、おなかはすくは、心細くなってくるは…。21時くらいにやっと大江戸線が動き始めた時、夫から「職場に来るか?」というメールが来たので即答!勝どきに行くことにしました。改札口で順番を待っていたら、同じ方向なので一緒に行きましょうと、言ってくださった男性といざ勝どきへ。電車は思ったよりも空いていて、座ることができたしスムーズに動いてくれました。しかーし勝どきに着いた途端、大江戸線内で転落事故発生でまたストップ!夫とも無事おちあえたのでまずは一安心。一緒に来てくださった方はその日、卒業式だった専門学校生。美容師さんの卵。就職も決まっているそうですが、「とても不安です」とおっしゃっていました。でもとても優しいし言葉は丁寧だけどコミュニケーションを取るのも上手だと感じたので、私はお客さんや先輩たちから可愛がられるんじゃないかと信じていますよ。頑張ってね!その後は夫の職場のプレスルームでお菓子やお茶をご馳走になったり、母や姉に電話したりしていたら、都営新宿線が運転再開したので同じ方向の職場の方と帰宅しました。でも案の定、激混みでなんとか森下駅まで着たものの、これまた新宿線は激混み。乗るのにしばらくかかると予想しながら待っていたら、偶然夫の高校時代の同級生の女性と再開!その方の計らいでご主人に森下まで車で迎えに来ていただき、船堀まで送っていただきました。もう一人の方も無事帰宅することができたと連絡があってほっとしました。でも断続的に余震は続くし緊急地震速報はしょっちゅうだったので、その日はリビングで座卓を茶ダンスの方に寄せ、電気カーペットの上で毛布にくるまってテレビをつけっぱなしで眠れぬ夜を過ごしました。昨日・今日と買い物に行ったのですが、缶詰やパンはどこも売り切れ!被災地では沢山の方が亡くなり行方不明の方も沢山いるし、なにより大津波に町が壊滅状態の映像や大津波が町を襲う映像を見るたびに本当に信じられません。福島の原発も心配です。私たちも節電をしなくては!そうそう、市原のコスモ石油のコンビナートが爆発した件で、有害物質を含んだ雨が降る!というチェーンメールが横行しています。我が家にも来ましたがあれはデマ!!惑わされないようにしてください。とにかく皆さん、まだまだ余震も続いているし、3日以内に大きな余震が来る可能性が70%と気象庁が発表しているので(これはテレビで言っていたのでデマではありません!)、冷静に行動しましょう。必要以外に遠出をするのも控えた方がいいかもしれませんね。