冷静になって行動を!

節電節電!

東北地方太平洋沖地震から、明日で1週間になります。大津波に襲われ、どこがに陸地があったのか分からないくらいの悲惨な状況にショックを受け、毎日増える死者や行方不明者の数に心を痛め、避難所や半壊した家でなんとか生活している多くの方たちの姿をテレビで見て、「なんとかしてあげたい」と歯がゆく思いながらテレビを見ています。募金活動も始まっており、駅で赤十字が募金を呼び掛けていたので、早速募金し、ドコモのケイタイからも募金ができるので募金しました。そして、福島第一原発も心配です。我が家では計画停電のエリアには入っていませんが、節電をしています。それにしても首都圏での買占め・買いだめはひどい!乾電池やトイレットペーパー・ティシュペーハー・ミネラルウォーター・カップめん・赤ちゃんや介護用のおむつなどを首都圏の人たちが買い占めてしまうために、被災地に届かなくなっています!ガソリンや灯油も同様!普通の買い物も大変です!被災者のために何かしたい、助けたいと思うなら、買いだめはやめて必要な分だけ買いましょう!棚に何もないと焦ってしまったり「○○さんは沢山買った」などと効くと更に焦ってしまうのかもしれないけど、とにかく冷静になりましょう!それから被災者を装っての詐欺未遂事件もおきているようですので、お年寄りは特に注意しましょう!お年寄りだけでなく、被災地に親兄弟・親戚・友人・知人などがいる方たちも注意してください。とにかくいろんなデマや不確かな情報、チェーンメール・詐欺などに惑わされず、冷静に判断して行動しましょう!今私たちに何ができるのかを考えながら。