4月だ!新年度だ〜!

今日から4月。東京の桜も開花し、いよいよ春がやって来た!という感じでしょうか?震災から今日で3週間がたち、被災地の復旧・復興も少しずつ進んでいるようにみえますが、今回の震災で犠牲者がいったい何人になるのか、行方不明者が何人なのかなど、被害の実態がいまだにわかっていない…。そんな中での新年度をいつの間にか迎えてしまったような気がします。私にとっては、特に何も変わっていないのだけれど…。でも世の中は確実に新年度の動きを始めているんですねえ…。今日晴れて新社会人になった皆サマンサー、おめでとうございます。入社式が中止や延期になってしまった人たちにはちょっと残念でしたね。中途採用では出席できない入社式。入学式同様に人生の節目の一つなのに。年金も今年度からまた少なくなってしまうし、なんだか元気がどこかに吸い取られてしまいそうな感じです。でも今日から上野動物園でパンダが一般公開されましたねえ!私もぜひあの可愛い姿を見たい!こんな時だからこそ、余計癒されるような気がします。もう少し人出が落ち着いたら、行ってみようかなと、考えています。私のパンダデビューはいつになるのかなあ!計画停電もとりあえず来週の月曜日までないそうですが、天気予報では日曜日から火曜日くらいまで寒くなると言っていたけど、大丈夫なのかなあ?