桜もいいけど塩大副!

BOOSAN2011-04-10

桜が満開になっていよいよ春本番!これを見逃す手はないと思い、私の母を誘って3人で巣鴨とげぬき地蔵と上野公園に行ってきました。10時に巣鴨駅で待ち合わせ、早速巣鴨地蔵商店街を散策。おせんべいの香ばしい匂いに誘われて割れ餅を一つ買い食べながら散策。可愛い小物や民芸品を売っているお店などを眺めながらお地蔵さんを洗いに行きました。お地蔵さんを洗うタオルとお線香を買ってお地蔵さんの元へ。4のつく日は激混みだけど、今日は人も少なく、すんなり列も進みゆっくり全身を洗うことができました(笑)。洗い終わってすぐ焼き団子の香ばしい匂いにまた誘われて1本購入!焼き団子が大好きな私としては、久しぶりの味にまったりしちゃいました!その後も可愛い柄の手拭いやいわし、青森のにんにくや、名物の塩大副を購入。塩大服をまだ食べたことのない私にとっては食べるのがちょっと楽しみです。お昼も商店街のお店で、元気ラーメンなる物を食べました。昔ながらの素朴な味で美味しかったです。夫は薬膳カレーも注文。50種類以上のスパイスが入っているんだとか。これも美味しかったようですよ。食後も商店街を散策したのですが、路地から見事な桜が見えたので行ってみたら、知事選の投票上になっていた学校の桜でした。とても立派な木で花も見事でした。その後いよいよ上野公園へ。今年は震災が影を落とし、宴会自粛。どの桜の名所もガラガラ。桜を静かに眺めながら歩けるかなあと思い来てみたのですが、天気もいいし今日を見逃してはもう今年の桜は終わってしまうと考えてる人が多く、上野公園は混んでました!桜の花の下でお弁当を食べている人たちも大勢いて、賑やかでした。初めて上野公園で桜を見たのですが、とても綺麗でした。混んでいたけど満開の桜を堪能して帰ってきました。桜が咲くまではいつ咲くか、いつ満開になるかとなんとなく騒がしいけど、満開になったら散るのはあっという間。もう葉桜になっているのもありました。花弁がはらはら落ちてくるのも風情があります。散り際が綺麗なのも、桜ならではですねえ!我が家の向かいの中学校の桜も咲き始めました。明日で震災から1カ月!本当に早いですね。