2011あさがお

種まいた

我が家で毎年恒例になりつつある朝顔の栽培を始めました。今年は寒暖の差がありすぎて、いつにしようか迷っていましたが、気がつけばもうすぐ6月!ちょっと寒かったけど今日種を蒔きました。今年は一昨年の種と去年の種の2世代の種を蒔いてみました。全部で10個。花が咲くのが今から楽しみですが、まずは芽が出るのを楽しみにしています。関東地方は一昨日梅雨入り!おまけに台風まで近ずく始末!まあ、台風はこちらに来る前に温帯低気圧になったそうなので少し安心しましたが、大雨の心配はまだ残りそうです。今年は節電の一環として「緑のカーテン」がいつも以上に注目されていますが、我が家には大量の朝顔の種が残っています。誰かもらってくれないかなあ…!