一泊二日旅行 上高地編

ザ・上高地!

今日朝顔に支柱を立てました。去年より長い90センチ。この支柱のてっぺんまで伸びて、沢山花が咲くといいなあ。今から楽しみです。さて、17日の金曜日から1泊2日で、上高地平湯温泉に行って来ました。今回は夫の両親と4人で行って来ました。新宿発午前7時半の上高地行の高速バスに乗って上高地へ。東京は雨。上高地でも雨だったらちょっとキツいなあ…。なんて不安もあったけど、上高地に着いたら曇ってはいたけど雨が降った形跡はなかったので一安心。おまけに12時半に着く予定が30分くらい早く着いたので、その分長く遊べそう。荷物を預けて、散策前にまずはお昼ご飯。腹ごしらえした後は、いよいよ散策。今回も前回二人で来た時と同じく河童橋から田代橋を通り、また河童橋まで帰ってくるコース。以前着た時、ネイチャーガイドさんから6月は色々花が咲くので綺麗ですよと聞いたのでとても楽しみでした。ちょっと肌寒かったけど爽やかで緑も濃くてとても気持ち良かったです。なんという花かはわからないけど、黄色や紫、ピンクの可愛い花が咲いていてこれも綺麗でした。歩きながら全快来た時の記憶も蘇り、「この辺でサルと遭遇した」とか、「この白樺が一番古い白樺だと教えてもらった」とか話しながらのんびり散策を楽しみました。そして穂高橋に近づいた時脇道に入ってしまい、幅50センチくらいの沢のような所を渡る羽目に!しかも飛び石になっているので大したことはない幅だけどちょっと怖い!ましてや足の悪いおかあさんにとってもキツい!二人で「ムリムリ!」と言ったものの結局渡ったのですが、私はなんとお父さんにおんぶしてもらいました!無事に道に出られたのですが、なんとすぐ近くでサルの群れと遭遇!私は見えませんでしたが、沢山のサルの鳴き声が聞こえ、獣の匂いがしていました!他の観光客も珍しがって沢山集まっていました。温泉施設とホテルのある近くで休憩し、田代橋を渡ってから2度目の休憩。橋の欄干やあちこちにサルのウンチが落ちていました(笑)。おさるたちも綺麗な景色を眺めていたのかな?(笑)。2度目の休憩をした後、河童橋へと再び散策。うぐいすやいろんな鳥の鳴き声が聞こえて爽やかさが増すようでした。なんという鳥かはわからないけど鳴き声が「もうちょっと、もうちょっと」と聞こえたのでそれを言ったらみんな大ウケ!時折日が差し雨も降らず、無事に散策終了!楽しい散策になりました。みんなでソフトクリームをなめて休憩し、ちょっと早いけど3時半のバスで平湯温泉へ。上高地からは30分くらいで到着し、宿のチェックインは4時からなので少しお土産屋さんを除いてから本日のお宿へ。夫の勤める会社の保養所です。一番のお楽しみは食事!今回も厚みがあって口の中で溶けてしまいそうなくらい柔らかい飛騨牛を堪能しちゃいました!美味しかったー!地ビールも美味しかったです!食後はいつものごとくすぐに眠くなり、早目に寝てしまいました(笑)。次の日も天気がなんとかもてばいいなあ…と、思いながら。